【パパ塾レポート】パパも食育について考えよう! | 川崎パパネット

【パパ塾レポート】パパも食育について考えよう!

パパ塾代表の市川毅です。

まだまだ暑さも残る9月11日(土)に予定通り「パパも食育について考えよう!」が開催されました。

総勢14人の川崎のパパ達が集まり、その雄姿を見に集まったご家族を含めると50人におよぶ

大イベントとなりました。


【メニュー】

①野菜たっぷりふわふわハンバーグ

②カレイとじゃがいものグラタン!

③青海苔の卵焼き

④スティックおにぎり

⑤りんごのクランブル(デザート)

⇒最終的には子どものお弁当作りとして


まずは自己紹介・・・

今回の講師は野菜ソムリエの小磯ふき子さん・・・

ホームページはこちら↓

http://www.kosococo.com/
川崎パパネット


最近は手もみレシピを中心に活動されているとのこと・・・

※小磯さんの美しさに、しばし、うっとりするパパ達・・・




川崎パパネット





















まずはご飯の炊き方!

水は人差し指の第一関節の高さまで・・・

※メモリを当てにしないのが嬉しかったです・・・というのも昔、ほっかほっか弁当に

5年もバイトした経験があり、そこでの経験は、まさにメモリを使わない第一関節理論だったもので・・・



川崎パパネット























そして色々とみじん切りをして


≪途中省略≫


本日のお肉の登場!

※パパ達を背景にパチリ!


川崎パパネット






















そして話題の手もみ袋へ、決められた分量を投入!

※この辺りからワキアイアイへ・・・

そして手もみ・・・



川崎パパネット






















徐々に料理は集中モードへ・・・



川崎パパネット





















川崎パパネット





























そして・・・

なんと「リンゴのクランブル」でパパ達は1つになったような気がしました



川崎パパネット




















ハンバーグは手もみ袋の角を切って、ホイップクリームの要領でフライパンへ!




川崎パパネット




















途中、電気容量のせいか?炊飯器の電源が切れているトラブルもご愛嬌!



川崎パパネット




















無事にお弁当箱の中へ食材が収まっていきました



川崎パパネット





















川崎パパネット




















余ったご飯で、さらにおにぎりを!



川崎パパネット




















リンゴのクランブルも・・・・



川崎パパネット






























うまく出来上がりました・・・



3時間に及ぶ、パパ達のお弁当作りは大変、充実したひと時を過ごせました


≪ここで皆さんのアンケートをご紹介≫

①もう少し時間があって、料理の基礎(包丁の使い方や魚のさばき方等々)の知識の

時間があっても面白かったと思います。でも作っているうちに自然にアットホームな雰囲気になり

良かったです。

②時間がかかりましたが大変楽しくできました。子どもも味に満足していたようです。

③ご飯が炊けていないトラブルがありましたが楽しく勉強させていただきました。

サランラップが1本しかなかったので、おにぎりを作るのに時間がかかったのが反省点でしょうか?

④レシピの変更さえた分を教えてください

⑤簡単にできる美味しい食事作りができた。


⇒皆様アンケートありがとうございます。

 次回の参考とさせていただきます。


そして最後に小磯さんとパパ達で記念写真!

とっても良い笑顔になってましたよ!

※お写真は別途お送りしております。

(届いていない方はご連絡ください)


最後の最後には

奥様とお子様のお待ちいただいているところへ!


とっても楽しいひと時が流れていましたヨ!


川崎パパネット




















追伸、

元ほか弁の店長(恐縮ながら市川)から見て、

小磯さんのおにぎりを作るスピードと形の綺麗さは天下逸品でした!


次回は「夢パーク」でお弁当持参で楽しむイベントです。

詳しくはブログ、もしくはメールにてご案内いたします。


それではまた!