家事に勤しむ夫 | こんな人種もいるって事で〰️

こんな人種もいるって事で〰️

知人達から文章にしてほしいと言われ続けた我が義母。
やっと書いてみようと思い立ちました。


不快に思われる方もいるかもしれませんが、笑えるところも盛り込んでお送りします!

仕事に行かなくなり、月に1〜2回(1泊)で義実家に通うこうじ(夫:仮名)





それ以外はずーーーっと毎日うちにいて、時々所属している趣味のスポーツサークルへ行っているようですチーン





そんなこうじは専業主夫にやる気を見出したようで、掃除はもちろん食事はだんだん凝った物が出てきて、クローゼットや下駄箱周辺、冷蔵庫の中等、100均でケースを買ってきては収納を工夫して楽しんでいるよう………





いやね、有り難いですよ?





でもこれ、仕事をしながら休みの日にやってくれるなら純粋に感謝できるのですが、仕事をしないで家事に精を出されても全然嬉しくないショボーン





嬉しくないから


「ありがとう」


なんて言葉は私から出てきませんショボーン





そしてコメントでよくある質問、義実家へ片道4時間半かけて行き、1泊しかしないこうじは義実家で何をしているのかキョロキョロ





主に



掃除(汚屋敷が更に汚屋敷になっているとの事)

義母の通院付き添い

義母を連れて買い物



だそうですゲロー





介護休暇を取ってまでやる事ではなく、全てヘルパーさんに頼める事ですねショボーン





そして帰宅したこうじは必ず義母からの手土産持参ですゲロー





先日行って来た時の手土産は



義母手作りの煮物

乾物の切干大根

スプーン印の白糖




全然嬉しくないムカムカ





おそらくこれで義母はきちんとお礼をしていると思い込んでいるでしょう





でもこんな物いらないし、我が家が必要としているのはお金ですムキー





そんな中、最近SNSを見ていて出てきたとあるファミリー、もうね、義両親が最高なのショボーン





ただ甘やかすだけじゃなくて、孫が間違った事をしていたら優しく論し、孫が好きな食べ物を手作りしたり一緒に洋服を買いに行ったり、そんな風景がとても微笑ましいのですニコニコ





そして何より驚くのは、そういうファミリーに共通して見える



    「お嫁さんへの気遣い」



普段家事育児に奮闘しているであろうお嫁さんへの感謝の気持ちが凄いんですえーん





孫の好物とは別にお嫁さんの好物も用意し、お嫁さんの誕生日には素敵なプレゼントを用意するプレゼント





そんな義両親は賢くてフットワークも軽く、お嫁さんは子供を預ける事に不安がないのチーン

だから時々子供を預けてリフレッシュして、きちんとそのお礼をする照れ





そして孫を預からせてくれてありがとうと、義両親も感謝を気持ちをいろいろな形にしてお嫁さんに伝えるんですよねショボーン





はぁ〜





そんな姑の鑑のような方が、先日こんな投稿をしていました



「大切な可愛いお嫁さんと孫に苦労かけないように、とにかく頑張って働けと息子には言ってます。

多少なりとも余裕があれば孫にいろいろな経験をさせてやれるし、お嫁さんも気持ちに余裕ができるでしょ。あんな良いお嫁さんに苦労かけたら私が許しません笑」



と……………………








   はぁ〜



落ち込むばかりなので読まない方がみたいですあせる