kz1300のレギユレーター焼け?故障は持病である。
うへえ・・・そんなのあるのかよ。
実際にレギュレーターが焼けて※内部が熱を持って壊れる
作動不良になる例は多いようです。
で、一時期はやったのがmosfetタイプのレギュレーターです。
なんか分かんないけど作動時に従来のレギュレーターと比べて
熱を持ちにくいんだとか。
(´・ω・`) ごめんね。うまく説明できなくて。
ほえほえ・・・
これは即採用でしょう。( `ー´)ノ
ネット記事を読んでやる気になってmosfetのレギュレーターに
交換しましたよ。
エンジン始動してしばらくすると熱を持ってくるレギュレーターが
熱くなりませんよ。ほんわかしている・・・ポカポカ
このカスタムは大勝利でしょう。
イキッテしばらく使っていたら
カプラーが溶着・・・焼けて溶けたんだね。
バッテリーに電気が行かなくなって、ツーリング先で止まりました。
kz1300A4の北米仕様はダブルオルタネーターという仕組みで
左右にオルタネーターが付いています。
片側のみmosfetにしたのですが・・・・
メインカメラがやられただけだ・・・・('Д')
電気の持ち出しが上回り・・・・ジエンドでした。
んで、mosfetは止めにして※原因究明はよ (;^ω^)
普通のレギユレーター サイリスタ式?
熱対策としたPC用のファンを取り付けてみました。
レギユレーター冷却ファン取り付け kz1300 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)
こちらも多くの人がやっている熱対策ですね。
中にはレギュレーターを移動して風の当たる所に設置している
人もいるようです。
メインスイッチオンでファンが回ります。
3年経過していますが、レギュレーターは正常・・・
つーか、熱々になるまで乗っていないだけじゃ。(ノД`)・゜・。
やはり真夏のロンツーで一日中走るとかやらんと
真価は発揮できんのかのぉ。
作り方は簡単です。アクセサリー電源からの分岐線と+線を繋いで
-は車体のボルトと共締めしました。ε-(´∀`*)ホッ
40~50mmサイズが良いかと。
また、電源は12vでバイクと合わせましょう。