3/26 → 4/4 → 4/2

 

と車検の予約日を変更しましたよ。

 

だって、全て雨の予報なんですよ。

 

バイクで雨の中走りたくないし (´・ω・`)

 

で、ユーザー車検の受付に行ったら

 

予約されていませんねって言われちゃった Σ(゚д゚lll)ガーン

 

うそっ・・・・車検場までノコノコ来たのに (;´Д`)

 

で、調べてもらったら自分が車台番号を入力ミスしていたようです。

 

でも、ナンバーから予約は確認できたので無事車検はできましたよ。

 

ε-(´∀`*)ホッ ※申請書が手書きになりましたけど。

 

で、ドキドキのLEDヘッドランプですか

 

何の問題もなくパスしました。

 

あっ、大丈夫なんだ。ε-(´∀`*)ホッ

 

毎回、初心者面するのも気が引けるので今回は

 

自分でやりますよ。

 

といっても最後の用紙を入れる所だけでしたけどね。

 

で、ユーザー車検で無事通りました。

 

検査料金+重量税 5600円 1200円+4400円※13年経過車

 

自賠責保険 8760円

 

計 14360円

 

事前に交換した物

 

マスターシリンダピストン 

 

 

※kz550GPはフロントブレーキマスターを交換しています。

 

 

リアブレーキキャリパーピストン交換

 

リアブレーキキャリパーOH kz550GP | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

ピストンに錆が発生していたたため社外のステンレス製に交換しました。

 

バッテリー交換 2023/11

 

4年と3ヶ月使用したので仕方がないですね。

 

バッテリー交換 Kz 550GP | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

 

最近はこればかりですねぇ。

 

ヘッドライトバルブをLEDに交換しました。2023/3

 

LEDバルブ取り付け kz550GP | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

LEDバルブが出たばかりの頃は車検に通らないとか言われていましたが

車検対応の文字に釣られて交換してみましたよ。

 

今回、車検が通るか心配していましたがあっけなく通りました。

 

光度は上がった気がします。※テスター屋さんに行かずに車検を

 

受けたので、どれくらい上がったかは不明です。

 

 

ファンレスなので回路の寿命はどうなんでしょうか???

取付後端部が3mm程長くヘッドライトケース内の配線の整理を

しないと、レンズの取り付けができませんでした。

また、ファンレスでアルミ筐体で冷却するため冷却性能は

ファンで冷やす物と比べて劣ると思います。でも製品化されて

いるので、このことが原因で回路が焼切れるってことはないんで

しょうけどね。4輪車だとヘッドライレンズ内やバルブ後端部に

余裕があるので大丈夫なのかな。w650はバルブ後端部に余裕が

あるので取り付けに苦労しないで済みそうですね。

 

ヘッドライトケース内にはポジションランプ用の小型リレーが

入っていて、テールランプの配線にリレーを入れてON・OFF

しています。※リレーはシート下です。

w650 ゼファーウインカー利用ポジション化 | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

こちらはファン付きです。

また、サイズもハロゲンランブと同形状です。※大事

ヘッドライトケースが狭いとちょっとでも大きいサイズは

取付が厳しくなります。また、冷却が悪いと回路が逝かれて

しまいます。4輪車に比べてヘッドライトレンズ内の空間や

取付後端部に余裕がないためハロゲンランプと同形状で

あることは重要です。