今回のキヤブレターは比較的塗装がまともだったので、再塗装してみました。

 

塗装の状態は密着が良くて、前回のキヤブレターのようにパリパリと剥がれて

 

くることもありませんでした。

 

塗装表面をボンスターで足付けした後に黒染スプレーで塗りました。

 

養生は丁寧にしましょう。

 

キャブレター内部に塗装が入るとトラブルの元になります。

 

https://www.monotaro.com/p/7358/6135/?displayId=5

 

- 黒染めスプレー 男前モノタロウ 73586135


粒子が細かくて密着性が良いそうです。

 

そのためか一度塗りだと塗膜が薄いので何度か重ね塗りをしました。

 

塗装の完全剥離はしませんでした。雑な作業ですね。

 

前回のキャブレターは触っているだけで塗装が剥がれて来たので、剥がすしか

 

無かったのですけどね。

 

 

※画像間違えて載せたら削除できない ムキッー(# ゚Д゚) でけた(´▽`) ホッ

 

 

まだ、届いていないパーツがあるので組み立て完了ま時間がかかりそうです。

 

黒塗装したら、前のツルツルより見た目が良くなってしまったので、どちらを使うか

 

迷う所ですね。("´_ゝ`)フーン

 

本来は艶あり塗装なんだけど、艶消しになりました。

 

インシュレーターで隠れる所には塗装しませんでした。

 

追記

 

スロットルシャフトが塗装してあって取れないです。

 

タイトな組み付けになっているので、塗料の厚みでシャフトが抜けなくなっている

 

のですね。

 

側面から叩くと30mm程度抜けてくるので電動ドリルのチャックに咬ませて

 

回転力で外しました。

 

※叩き出そうとしたらシヤフトの端が変形して更に大変なことに・・・・

 

正解はキャブレター間のシャフトの塗装を剥離剤等で剥がして抜くことでしょうか。

 

※このタイプのキャブレターパーツはほぼ全滅なので分解は慎重にしましょう。

 

今後の分解を考えてシャフトに塗装はしませんでした。

 

関連記事

 

ガソリン漏れ原因解明 kz550GP | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

フロートチャンバーの修正   kz550GP | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

エンジンの掛かりが異常に悪い kz550GP | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

翌日エンジンの掛かりが悪いのだ kz550GP | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

オーバーフロー?(。´・ω・)? kz550GP | kawasakikz1300がやってきた (ameblo.jp)

 

 

色々な剥離剤を使いましたがこれが一番取れました。

絶対素手で扱わないこと・・・厚手のゴム手袋推奨です。

 

塗装が飛んだ等これを吹き付けて拭けば簡単に取れます。

 

 

本家は少々お高いですね。

 

今回、初めてモノタロウの黒染スプレーを使いましたが、きめが細かく綺麗に

 

仕上がりました。一気に厚めに塗るのではなく、何度かに塗り分けた方が良い

 

仕上がりになります。※当然かε-(´∀`*)ホッ