文化の違い | うさぎのみかんとチョコ様の徒然日記

うさぎのみかんとチョコ様の徒然日記

先代うさぎのみかんとの二代目ウサギのチョコとの生活や趣味のバイクのことなどユルく綴ればいいなと思います。

昨日ブックオフで

見つけたCAT SHIT ONE








日本の縦書き文化だと

マンガは右から左へと

読むのがお約束ですが



この漫画は初めから

海外仕様を考えているのか

横文字文化の法則に則り

左から右へ読み進めます。

日本語だと今まで慣れ親しんだ

マンガの読み方から外れるので

最初は凄く違和感を感じますが




英語版になると

あ、なるほど。

横文字は左→右に字を書くから

必然的にコマ割りも

左から右に読むのが自然な流れに

なるのですね。



ありゃ?

最初に紹介したときのブログ

読み返してみたら

YouTubeの動画、一部

見れなくなってたよ


アニメのほう

英語だけどまだ見れるのが

あったから貼っておこう

これ、すっげーカッコいいから

よかったら見れなくなる前に

ぜひ見てね (*^▽^*)