英勲 | うさぎのみかんとチョコ様の徒然日記

うさぎのみかんとチョコ様の徒然日記

先代うさぎのみかんとの二代目ウサギのチョコとの生活や趣味のバイクのことなどユルく綴ればいいなと思います。

3/2 伏見の酒まつり

いくつかの蔵で

蔵開きがあり、母ちゃんを

お誘いして参加。


昔から

灘の男酒 

伏見の女酒

なんて、いうのだそうで 

ここ、伏見も沢山の酒蔵が

あるのです。


カッパ黄桜なんかが有名



今回、

チョコ父夫婦は歩いて20分の

ところにある斉藤酒造さんを

目指します。


FBのお知らせで見つけたイベント

なのですが、


京阪電車でお隣に座っていた

4人組のオジサマ方も

会話の内容から

おなじ情報源で電車に

乗ってる模様。

歩いて行くべきか、バスを使うか

など、道中を楽しんでおられます。


みんな朝っばらから

日本酒のクチに

なっておりますなぁ

( ̄∀ ̄) 🍶 


京阪/中書島で下車。

初めて訪れる酒蔵なので

とっても楽しみ😊うへへ。


地図アプリを頼りに歩いて

向かいます。


斉藤酒造さんでは

9:30から先着300名に整理券が

配られ、振る舞い酒が頂け、

抽選で2名が鏡開きに参加できる

とのこと。

自己啓発です。

お勉強なのです。



9:45 斉藤酒造さん着。

おー、既に沢山の人が

集まっていますねえ。


こりゃ、整理券は

配り終えちゃったかも?


あ、まだ行けました。

母ちゃん222番

チョコ父223番です。


長蛇の列


斉藤酒造さんのFBより

紹介文章を拝借


2月も今日で終わりです

いや~寒いですね🥶

今までが暖かすぎました

これぞ京都の極寒!!って感じです

明日から3月…まだまだ

春🌸は遠いですね😓


さて3月2日(土)は

いよいよ✨

「英勲 蔵開き 2024春🌸」の

開催です


当日の天気予報は…

晴れ☀時々曇り☁ 

最高気温9度

最低気温 1度

降水確率 20%


何とか雨☔、雪❄️は免れたかな?

気温が低そうなので有料試飲に燗酒を

投入決定!!

⑦純米酒 300ml 1本(ボトル) 

もちろんワンコイン500円です


そして目玉商品のご案内~☺

蔵開きでしか飲めない!

買えない🛍!お酒♪


ひとつは前回 秋の蔵開きでも

大好評だった「英勲 蔵開き

生原酒(うすにごり)720ml」😍

今回も出しますよ♪


そしてもうひとつは

「エイクン スパークリング サケWK

 活性にごり酒 360ml 」です

これは白麹を使って醸したお酒で、

シュワシュワで口当たり甘く、 

ほのかな酸味もあり、まるで

フルーツのような

味わいのお酒です(個人的感想)


いずれも数量限定なので

お早めにどうぞ😘

そのほかに「定番酒」「酒粕」

「雑貨」など販売です

今回から物販コーナーでは

「紙袋」が有料で1枚 100円と

なります。


できましたら袋🛍をご持参くださいませ

よろしくお願いいたします🙇‍♀️


そして復活❗❗

「きき酒チャレンジ」✨

あなたの舌👅が試される⁉

5種類のお酒をきき酒して

いただきます。

全問正解すると「認定書」と

お土産酒をプレゼント🎁

きき酒に使ったぐい吞みも

プレゼント🎁


会場は事務所 2階

チャレンジ1回 500円(現金のみ)

開催時間はAM10:30~PM2:30です

ぜひチャレンジしてみてくださいね😊


楽しみですね~

皆様のお越しをお待ちしております!!


🍶🍶🍶↑

チョコ父これを見て

辛抱たまらず

かーちゃんを誘ったんですよ〜。




鏡開きの抽選は

チョコ父の3つうしろのヒトが

当選でした。

ちょっとやってみたかった

(^。^)


ほのかに樽の香りがする

上品なお酒

きゅーっと,いけますなぁ


物販ではこんな可愛い

ラベルのお酒も売っていました

伊達ニャサ宗♡

2月22日、ネコの日の

お酒のようです。


チョコ父夫婦は

振る舞い酒だけで

大人しく帰るわけがなく


寒風のなか

勇んで有料試飲コーナーに

並びます

上から2つと蔵開きセット、

英勲 純米酒(熱燗)ボトルを

オーダー。


一吟 純米大吟醸

60㎖で500円なんですよ⁈


一体どんなお酒なんだい?

って、思ったけど


5,900円÷720㎖×60=491円だから

それなりのお値段になるのねん。 


普段、絶対口に入らんから

これを機会に

いっときましょう〜(//∇//)

(こういうのは一期一会よ?)


物販価格

うわー、これ

コップでもらったら

何杯でもいっちゃうやつだわ






燗酒のボトルはこちらの

緑のラベルのやつ。

手前の小さい瓶のを燗して

提供されておられました。


ほんのりと湯気が

立っております

カドが取れた

ふわ〜っと広がるお酒。

お酒のことを熟知している

蔵ならではの粋な計らい

でしたよ〜(^。^) あったまる。


続きます。