91歳現役ライダー | うさぎのみかんとチョコ様の徒然日記

うさぎのみかんとチョコ様の徒然日記

先代うさぎのみかんとの二代目ウサギのチョコとの生活や趣味のバイクのことなどユルく綴ればいいなと思います。

チョコ父のお父さん91歳 

今も一人暮らしで

認知症になった母の施設へ

生活必需品やお薬などを届けるなど

身の回りのことを一手に

引き受けてくれています。


そんな父からメールが。


父の原付はかれこれ

20年以上乗り続けているもの



父は原付が止まっても

押して歩けないほど

体力が低下してきているので

エンジンが停止する状態は非常に危険

なのです。


この際、免許返納も考えたとの

ことですが

日常の足がなくなると日々の買い物や

母の身の回りの世話で特養まで

往復できなくなるなど

色々、不便なことが起こりそうです。


先週の日曜日。


父と弟を乗せて

母の施設に行った帰りに

バイク屋さんを覗いてみようと

いうことになりました。


お父さんの体力からすると

1、小型で取り回しがしやすいこと

2、シート高が低く乗り降りしやすいこと

3、スタンドが掛けやすいこと

4、スピードは求めないので

  扱い易い出力特性であること

などが選定条件になりますが


こればかりは91歳の父に

バイク屋に1人で行って決めて来てと

言うのは酷なので


現役ライダーのチョコ父と弟ちゃんが

一緒に行ってバイク屋さんに

条件の合う車両を紹介してもらいます


お父さんと弟ちゃん。


実際に跨らせてもらったり

スタンドをかけさせてもらったりして

候補は2種類に絞られてきました


うお!即決!∑(゚Д゚) 

今日は見るだけなのでは⁉︎




娘ちゃんが今のバイクを

選んだときも男前な決め方

でしたが、血は争えませんなぁ


それに比べてチョコ父は…

風太(ninja250SL)のお迎えを

決めたときの記録





チョコ父と弟ちゃんで

バイク屋さんにここですぐ決めるから

お値引きやら自賠責保険の切り替えや

ナンバーの取得、旧車の廃車手続き、

引き取り等、およそヒトの良い

お父さんがしない交渉を

2人がかかりで行います。



全部飲んでもらって167,950円で

契約成立です。



2時間後に旧車 

2ストロークエンジンの

YAMAHA  APRIOは

引き取りに来てもらえるとのこと。


元はお母さんの乗ってた車両ですが

特養に入ってからは

お父さんが引き継いで乗っていました。


エンジンが焼き付いた

チョコ父のKDXも

オイル漏れしてましたものね。


長い間、父と母を乗せてくれて

本当にご苦労さまでした。


そしてお父さん

91歳にして新たなバイク生活が

始まります。




おまけ

バイク屋さんに教えてもらったけど

今、YAMAHAは原付のエンジンを

造ってなくて


このジョグも

お父さんの買ったタクトと同一の

HONDA製エンジンが搭載されて

いるんだって。


( ゚д゚) 知らなんだ…