訪問診療に移行? | いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

北国のあるところに婿入りしているマスオです。
数年前に妻が卵巣ガンになったのを機にアーリーリタイヤ、妻と妻の母と共にのんびり暮らしていたところ、実家の父にステージ4の胃がんが!
我が家はどうなるのでしょう…

訪問診療所から連絡もらいました。

本日午後に説明手続きなどに来てくれます。

そして明日には先生が様子見に来てくれると。


サクサク進んでます。


でもさー諸々の準備なんとか間に合ったけど

結構ギリギリだったかもしれん💦


昨日は父、トイレ間に合わなかった。

(介護パンツ履いてたので大事には至らず)

滅多にないけどたまにあるらしい。


腹水でパンパンのお腹、

浮腫んだ足、

トイレと食事以外あまり動かず

テレビ見てる途中で寝てる父を見て思う…


来週の病院通院はヤメにして

訪問診療のみに切り替えたいな。



うちのオカンさ〜

歳のせい、察しの悪さ、

無駄に前向きな性格のせいで

父の状態の悪さをわかってなかったと思う。


無意識に現実逃避というか、

受け入れがたかったのかもしれない。


多分何回も先生から父のヤバさを

伝えてられてたんじゃないかなあ〜と。

母はそれら全部スルーしてたんじゃないかな。

先生も察しの悪さに困ってただろうなあ😱


今回帰ってきて本当によかった。

諸々無理矢理動かしたけど

放っておいたら危なかった。


実は全部嫁のおかけです。


嫁はせっかちで心配性な性格なので

介護申請など早くした方が良いと

前々から心配してました。

しかしその頃の母からの状況説明は

暢気なものだったので

正直私もあまり焦ってなかったです。


オリパラ終わってシルバーウィーク終わって

実家帰ってきて蓋を開けたらこの状況😱

ギリギリ間に合った感ハンパない!


ほんとに転ばぬ先の杖って大事!

早めの介護申請大事!



第三者の見立てって大事!

母は8月に看護師さんから介護申請勧められたのを華麗にスルー。

前回の診察で先生からやんわり訪問診療勧められたのも華麗にスルー。


私はこれらのことを後から知りました



こわっゲッソリ


こういう時のポジティブさってもはや欠点だなあ。