17クール目 TS-1単剤 PET検査するらしい | いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

北国のあるところに婿入りしているマスオです。
数年前に妻が卵巣ガンになったのを機にアーリーリタイヤ、妻と妻の母と共にのんびり暮らしていたところ、実家の父にステージ4の胃がんが!
我が家はどうなるのでしょう…

父の化学療法始まりました。
TS-1単剤2週間です。

腫瘍マーカーの上昇があったので
明日PET検査をするそうです。

その結果によっては薬剤の変更があり
今度の薬は毛が抜ける、とのこと。

父母から薬剤名は伝わってきてないけど
パクリタキセルかな?


父の今までの治療は

SOX療法(オキサリプラチン+TS-1)7クール
TS-1単剤 10クール

よく頑張ってるなあ。
割と元気にやってこれてありがたいです。

今も庭の片付けをコツコツとやってたり
ゴルフにも行っているらしいし。


そいや痺れにより
オキサリプラチンは休止になったけど
パクリタキセルも痺れるんだっけ?


昨年は頑張って頻繁に帰って
汚部屋の掃除だの
ずっと垂れ流しの父親の暴言悪態に
ちょっと疲れたし
家も汚いけどそれなりになったので
今年は少々帰省を減らす予定だけど
流石に薬が変更になる時は帰ろうかな〜


あと主治医が定年で変わるらしい。
頼りないお婆様先生だったから
次の先生に期待、です。



ところで
このブログも一年以上続いててびっくり。
しかも嫁に内緒で。笑