今回は青春コレクション編vol-4として2輪車コレクションを紹介します。

自転車を含む60年代から90年代のバイクのミニカーやミニプラモデルのコレクションです。

現在も90年代のオートバイを24年乗り続けていますが、2輪車は子供の頃から遊びや趣味の乗り物として色々と乗り継いできました。

幼少期は2輪ではありませんが3輪車から始まり、自転車では補助輪付きで仮面ライダーの風防付いた自転車→子供用自転車→ギア付き子供用自転車→ロードマン→ママチャリ→50CCのスーパーカブ→原付スクーター→中型2輪→大型二輪という流れで乗り継いできました。

特に自転車からオートバイにステップアップした時にスピード感と開放感の感動の大きさは相当な衝撃でした。

80年代までのオートバイは名車が多いだけではなくバイクブームもあって乗っていた人も多く、当時を知る世代が現在の旧車の高騰にも繋がっているようにも思います。

価格も昔は今の新車価格の半分くらいだったことに加え、販売台数が多かっただけにタマ数も多いことから中古は程度の差も大きかった中、1桁万円などの安くから選べるなど学生がアルバイトで稼いだお金で比較的買いやすかったのも良い時代だったように思います。

今ではツーリングなど昼間に乗る機会がほとんどですが、たまに早朝や夜にバイクで走ったりバイクを止めて夜にコンビニで一休みすると何故か懐かしさが蘇ってきます。

そしてこの旧車を含む2輪車のコレクションを眺めると昔友人の誰々が乗っていた事やこのバイク好きだったなども思い出させてくれます。

酷暑真っ只中の現在、クーラーが無く、エンジンの熱でバイクを乗るには大変厳しいとは思う中、来週は体力と男気が試される激暑サマーツーリングを予定しています。

 

車より安全性が低いので乗るうえで安全第一が大前提ですが、実車もミニカーも共にバイクには魅了されます。

 

 以上、「コレクション:その㉚」青春コレクション・2輪車編でした。

 

 (次回はまた違ったコレクションとエピソードを伝えたいと思います。)

 

#自転車 #オートバイ #旧車 #ビンテージ #単車 #90年代 #60年代 #70年代 #80年代