「勉強嫌い」の根底にあるものとは? | 横浜・鎌倉 プロ家庭教師 苦手克服、成績アップはプロ家庭教師におまかせ! 第一志望合格率100% 家庭教師》

横浜・鎌倉 プロ家庭教師 苦手克服、成績アップはプロ家庭教師におまかせ! 第一志望合格率100% 家庭教師》

横浜、鎌倉 勉強が苦手な中学生専門のプロ家庭教師です。
なかなか成績が上がらない方も、やる気が出ない方だけでなく、学習障害や不登校など特殊な事情がある方も、一度ご相談ください。じっくりと向き合い、志望校合格をお手伝いします。
横浜市 鎌倉市 藤沢市など

こんにちは。
勉強嫌い専門教育コンサルタント 佐々木です。

私の指導は、
「この子、どうして勉強をしたがらないんだろう?」
「勉強に対して、どんな気持ちを持っているんだろう?」

と、考えることから始まります。

勉強をしたくない子に対して、「勉強しなさい」と強要したところで、勉強しません。

なぜ勉強したくないのか、その根本的な原因を探し、それにうまく対処する方が解決の近道になるのでは?と考えました。

生徒さんと仲良くなると少しずつ本音を話すようになります。
勉強したくない理由は人それぞれで、
大まかに4タイプの傾向に分けられます。

あなた(あるいはあなたのお子さん)は、勉強の話題になると、どんな反応を示しますか?

 

①「どうせ無理だよ」

②「つまんない、やる意味ない」

③「うるさいなーわかってるよ」

④「興味ない・面倒くさい」

では、それぞれ解説していきます。

解説は、こちらの記事をご覧くださいね。
「勉強嫌い」の根底にあるものとは? 性格タイプ別克服法