防災まち歩き | 川崎ようこ ブログ 「よく聞いて うけとめて 心をこめて行動します」

川崎ようこ ブログ 「よく聞いて うけとめて 心をこめて行動します」

あたたかい暮らしのために 一人の母として 鴻巣の皆様のために 走って参ります



3月21日から鴻巣市議会3月定例会が開会しました。予算議会になるのでボリュームたっぷりです。

質問原稿も頑張らなければ…です💦


さて今日は、埼玉県防災士会の研修「防災まち歩き」に参加しました。

リアルな研修は久しぶりです。


防災まち歩き→自治会や自主防災組織などで、自分のまちの危険なところ(防災のみならず、防犯や交通安全の面からも考えられますね)を皆で実際に歩いて、防災マップをつくることです。


最終目的は地区防災計画をつくること。

で、実際に鴻巣市で作った小林さんのお話もしっかり伺いました。(^^)


まずは皆さんでよく話し合い、防災マップへの理解を深めてから、つくることが大事だと学びました。


「自分達の住むまちをいい方向にもっていこう!」との共通認識で、防災につよいまちづくりを目指していきたいと思いました。