赤ちゃんふれあい体験 | 川崎ようこ ブログ 「よく聞いて うけとめて 心をこめて行動します」

川崎ようこ ブログ 「よく聞いて うけとめて 心をこめて行動します」

あたたかい暮らしのために 一人の母として 鴻巣の皆様のために 走って参ります

12月12日
公明党会派で、吹上中学校2年生「赤ちゃんふれあい体験」を拝見させていただきました。虹


最初に助産師さんの講演会。
テーマは、
生まれてくることを知る
生きるということを知る
自分を大切にする 
 助産師さんのあたたかい包み込むような講演に思わず涙。


心臓の音を聞く実験?も。
1人1人違う音なんだ!とみんな興味津々。
お礼の合唱も素晴らしかったです♪


そのあとは3教室に分かれて赤ちゃんとのふれあい体験。
「見てるだけで癒されるー」と赤ちゃんにおもちゃを渡したり、こわごわと抱っこする生徒たち。


最初人見知りしていた赤ちゃんたちも慣れてきて抱っこされたり、絵本をせがんだり。
にぎやか〜


生徒たちは赤ちゃんに「可愛い!」の連発です(^^)
ババもママも「嬉しい!」と、
そこかしこに笑顔が広がりました。


何より大切な命
見て聞いて触れて そして
心に響いた一日だったのではないでしょうか。


今日も素敵な一日だったね
と、みんな自分を褒めましょうね(^^)