かたいけの~ -2ページ目

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

不安材料をほぼ取り除いた(はず?)のローソンですがアイドリング中・走行中ともに電圧が安定しないもやもや

ということでメインハーネスを交換することにしましたレンチ
 
 
 
 
昨日は一日中雨でどこにも出掛けれないのでバイク弄りに専念することにニヤリ

外装取っ払って
 
 
 
 
左右のウインカー配線を間違えないように印しを付けてハーネスを抜いていきます
 
 
 
 
R2用のハーネスは今でも部品が出るから助かりますOK
 
 
 
 
新旧ハーネスを並べて差し替えていくので結構手間ですねアセアセ
 
 
 
 
ステーターコイル配線を差し替えるのにスプロケットカバーを外さないといけないので
 
 
 
 
ついでにクラッチプッシュロッドを左右入れ替え
 
 
 
 
方向の指定がないので状態の良いほうをオイルシール側に持っていきます
 
 
 
 
 
 
ハーネス交換完了キラキラ
各部チェックで配線の間違いは無いのにどうしてもウインカーが点かないガーンガーンガーン
よく見たらウインカーリレーの繋ぎ方が間違ってましたアセアセ
2極のリレーに対してハーネス側が3極だったので+と-を繋ぐものだと思い込んでました(恥)
 
 
 
 
ようやく完成爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
ハーネス交換後も電圧が安定しないので原因は別なところにあるのかももやもや
次はメインスイッチの接触不良を疑ってみますかね?
外したハーネスとタイラップの残骸達
問題なかったハーネスはヤフオクに出したので誰か買って下さいパー
 
 
 
 
ハーネス交換前日に「林センセー」からだいぶ早いお中元をもらいましたルンルン
6速化したGPzに冴強(10W-50)は硬すぎてギアの入りが悪いらしくNG
半分くらい残ってるオイルをタダで譲ってくれたんです爆  笑
 
 
 
 
 
オイルの値段もメッチャ高騰してるからローソン、GPz、KEのギアオイルに使えるので助かりますお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヤフオクに出品したチビKH

地元の方から質問がありメールで数回やり取りし、9日(日)に現車確認に来られて試乗もせずに即決してくれましたびっくり

 

 

 

 

 

15日(土)に引き取りに来るとのことで納車前に少しメンテナンスしましたレンチ

 

 

 

 

ケーブル類に注油し予防接種

 

 

 

 

チェーン外して

 

 

 

 

灯油で洗い

 

 

 

 

ベルハンマー注油

 

 

 

 

ノンシールチェーンにベルハンマー

ホイールベアリングも問題ないので超スムースに回りますOK

 

 

 

 

ワックス掛けて

 

 

 

 

スポーク1本1本磨いて

 

 

 

 

 

 

 

 

調子見に少し走って不具合がないか確認虫めがね

 

 

 

 

ステムベアリングを少し締め込んだら逆にハンドリングがおかしくなり

結果、元の状態がベストだったと思い知らされました笑い泣き

 

 

 

 

走行距離は0.5mmオーバーサイズピストン入れてからの距離ですパー

 

 

 

 

入手してから35年

ネットのおかげで部品供給に困ることなくここまで維持することが出来ました。

当時不人気クラスの125ccの中でも製造・販売数が少なく現存実働してる車両は数台程度だと思います。

 

 

 

 

 

今、手放してしまうと二度と手に入らないとわかってますが次の方に託すことに泣

走り去るKHの姿と排気音を初めて聞きましたが良い音させてましたえーん

 

少し早まったか?と後悔の念もありますが次に進みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通勤用に使い始めて気になったことがあったのでフロント周りのリフレッシキラキラ

 

スポーク貼り替えたのが2年前でした

 

 

が!

その時は全く気付かなかったんですが

ホイールセンターがだいぶズレてました滝汗ガーン

 

 

 

 

 

 

センターゲージという測定ゲージを使ってセンターを出す自転車のホイールと違って、

バイクは車種別に設定されてる長さのスポークを左右均等に張ればセンターが出るはずなんですが??

社外スポークの長さが違ってたようですバツレッド

そん時に気付けよ!って2年前の自分に言いたい笑い泣き

 

ダメなものはダメなんでやり直しますアセアセ

 

 

 

 

 

 

あと、通勤途中に感じたのが路面からのコツコツと伝わるピッチングもやもや

KEを入手してインナーチューブ交換したときに入れた15番のオイルが硬すぎたようですNG

(油面も高かったみたい・・・)

 

 

 

 

ほんとは全バラが理想なんですが、時間の都合で新しいオイルを少し入れてフラッシングして内部洗浄

面倒くさかったとも言う(笑)

 

 

 

 

オイル粘度はKE指定の5番

オイル量 片側145~155cc

 

 

 

 

スプリング長 サービスデータ 500.2mm

実測 約500mm

ヘタリはほぼ無しですねOK

 

 

 

 

フォーク組んで

 

 

 

 

油面測定予防接種

油面高 サービスデータ フォークトップから385mm~415mm

真ん中とって400mmにしたんですが、間違ってたようです

(最後に書きますタラー

 

 

 

 

フォークオイルが落ち着く間にホイールセンターの修正レンチ

 

 

 

 

左側スポークを緩めて右側スポークを張ります

 

 

 

 

1回じゃ決まらなかったので6角レンチをゲージ代わりにして再調整

 

 

 

 

 

 

大体こんなもんで大丈夫でしょニヤリOK

 

 

 

 

出来上がりました~ルンルン

 

 

 

 

通勤のみでのインプレですが路面のギャップを優しく吸収してくれるようになり乗り心地よくなりましたよグッ

数日後にキャブからガソリン漏れて路肩撃墜しましたが(笑)

 

 

前記した間違いがコレ ↓ です

 

 

 

 

サービスマニュアル見直してたらフォーク油面高は

スプリングを入れてトップキャップを閉めた状態で真ん中のボルトを外して測定するようですガーンガーン

ってことはスプリング入れた分だけ油面が高くなってるのでサービスデータの油面高を大きく超えてしまってますね滝汗

 

 

注射器でオイル抜くだけなんで今度の休日にでも作業します泣

すぐにヤレよ!

と、突っこまれそうですがスタンドがローソンに掛かってて出してくるのがチョー面倒なんで後日に(笑)

 

 

 

 

 

 

 

実は3週間前から天気の良い日はKEで通勤してるんですダッシュ
快調に走ってくれてたんだけど、6日(木)の出勤中にエンジンが突然吹けなくなりストール魂
キャブ辺りから大量のガソリンが漏れだして慌ててコックOFFガーン

路肩に停めて様子見てキックするとエンジンが掛かって普通に吹け上がるから、一時的にゴミが詰まってオーバーフローしたんかな?と思い、再び走り出すとまたしても吹け上がらずにガソリンが溢れだすNGバツレッド

バイク燃やして新聞に載るのは避けたいからJAFに救助要請しましたスマホ



レッカー待ちの間にパニクってた頭も冷静になり、考えられる症状を診断虫めがね

サイドスタンドでバイクが斜めの状態では症状が出ないOK
バイクに跨がって直立させるとガソリンが漏れてくるNG

これはメインジェットの緩みか脱落と疑い、どうせ遅刻するならとキャブを開けてみたら



ビンゴ!
メインジェットホルダーが振動で?緩んでましたバツレッド
車載工具で直せたのでレッカー要請を断り、遅刻することなく出社出来ました爆笑



皆勤飛ばなくて良かった~アセアセ
翌日に応急処置したキャブを開けて再度確認レンチ


気温が上がって濃い目の症状だったからクリップ位置を上から2番目に変更しました

試しにマニュアル通りの上から4段目にしたら全然ダメバツレッド
温暖化で当時の設定気温とかなり違ってるようですね炎




小排気量キャブ車は燃調次第で走りが全然違ってしまうんですもやもや
そのかわりセッティング決まったらメッチャ楽しいんですよニヤリ



通勤快足KE
出来上がりました~ルンルン








6/1日(土)

ひと通りの整備を終えて不安材料もなくなったので調子見ついでに出掛けましたDASH!

 

 

 

 

先ずは2年前?の豪雨で長らく通行止めだったR365栃ノ木峠へ

 

 

 

 

峠下りてやってきたのが

 

 

 

 

JR木之本駅前の「福田屋」さん

 

 

 

 

有名人の色紙がずらりと並んでいますびっくり

よく見ると関西のお笑い芸人が多いような(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

頼んだのが「鶏がらラーメン」ラーメン

ビールはもちろんノンアルですよ生ビール

 

 

 

 

鶏の出汁が利いて旨味が凝縮してこれは美味いグッ

注文してからメニューの片隅に「スペシャル」というものを発見ハッ

近々リピート決定ですねパー

 

その後、琵琶湖畔沿いを流してお洒落なカフェや展望スポットを巡りコーヒー

 

 

 

 

・・・ってこともなく(笑)

在原の業平園に寄って酒の肴を買って帰りました

業平園は14時までで閉店時間を少し過ぎてましたが、サービスで「きゃらぶき」つけてくれました爆  笑

 

R161から敦賀までは初心者マークの車の先導で「ちんたら走り」魂

2車線になった途端に遥か後方にいたであろう2台のバイクにブチ抜かれました笑い泣き

後姿(バイク)に見覚えがあったので信号待ちで追いついたら

1台は昔の知り合いの3型カタナで、もう1台はニンジャカウルを付けたZRXでしたびっくり

 

敦賀から今庄に抜けるR476でこの2台はぶっ飛ばして消えて行くんだろうな~

と思ってたら、前のバイクに追いついた(のかな?)ら、そのままのペースでスローダウンダウン

 

しばらく後ついて走ってましたが、ローソンの調子を見たかったので先に行かせてもらいましたDASH!

 

帰りに兄貴宅に寄り

業平園で買ってきたお土産を渡し無事帰宅カエル

 

おっかなびっくりでしたが、少し慣れて楽しく走れましたよルンルン

 

 

 

 

この日の走行 190Km

帰りにガソリン入れてないので燃費計算してないですが20Km/ℓは行くんじゃないかな?

 

 

 

 

その夜の肴

業平園の「鹿ロースト」最高です爆  笑生ビール