オイル交換~初乗り | かたいけの~

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

ガソリンタンクの補修を終えて静止状態での漏れは無いようですOK

 

 

 

 

ということでオイル交換レンチ

 

 

 

 

今回はエレメントも交換

 

 

 

 

オイルはカワサキエルフの冴速(10W-40)と冴強(10W-50)のハイブリットニヤリ

 

 

 

 

ドレインボルトはトルクレンチを使い規定トルクで締め

アルミワッシャもケチらず毎回新品にしましょうねパー

 

 

 

 

オイル抜くのに数時間掛けて揺さぶったりしたんだけど使ったオイル量は3.1ℓくらい??

(サービスデータではオイルエレメント交換時は3.5ℓ)

 

 

 

 

廃油の中から異物発見ガーンハッ

ミミズでも入り込んだ?バイキンくん

 

 

 

 

よく見たら

ヘッドカバーからのオイル漏れを直したときに使った液体ガスケットのようです

(そんなに厚盛りしたつもりはなかったんだけど、、、一安心アセアセ

 

 

 

 

 

タンク留める金具をシャーシブラックで塗って

 

 

 

 

乾燥後に装着

 

 

 

 

この金具はタンクを押すように付けるのでタンクステー付根にかなりの負荷がかかる感じですNG

これも漏れの原因の一つだったのかも?なので、取付け穴を長穴に加工してストレスを軽減してやりました。

 

 

 

 

外装付けて

 

 

 

 

スタンドまででしたが数キロだけ乗ることが出来ました爆  笑

 

 

 

 

気温が低くて油温も上がらないので全開走行は出来なかったけど、やっぱ楽しいねルンルン

PDバルブ、スラストベアリング、フォークオイル交換、Fホイール&タイヤサイズ変更と

フロント周りをリニューアルさせたので調子見から始めなきゃ!ですねパー