例年なら「シーズン前に、その1」~と何回かでブログ書いてるんですが、、、
タイトル見て自分が何をしたのか?
遡って見直しできないので、やったことをタイトルにすることにしました
前回の画像から一目瞭然で分かると思いますがサイレンサーを換えてます
月木レーシングのTRサイレンサー(復刻版)
筒長400mm 径100φ チタンから
KファクトリーのCLRサイレンサー
筒長500mm 径95φ アルミに変更
冬場にバイク乗れなくて巣ごもりしてるとネット検索ばかりして様々な誘惑に負けてしまうんです
私の中でカワサキ車のマフラーは
ネイキッドとビキニカウルなら一体型ショートかメガフォン
カウル付きならサイレンサータイプが似合うと思ってます
カーカーからノジマに換えてからサイレンサーを何本か試してみましたが
筒長が短いと音が割れてイマイチの排気音
最終的に行きついたのが月木レーシングの筒長400mm 径100φ でしたが
筒長が長くなるともっと音が良くなるんじゃ?と思い衝動買い
中古ですが綺麗なサイレンサーがアッ〇ガレージで出てたので買っちゃいました
CLRサイレンサーって何??
調べてみたところ(買う前にやれよ)インナーが50mmから出口に向かって40mmにテーパー状に絞られて排気流速が上がり
低速も犠牲になることがなく全域で扱いやすい仕様になってるとのこと
Kファクトリーといったらチタンブルーの焼き色が定番で自分的には敬遠してたんですが、ソリッドカラーがあるとは思いませんでした
音もアルミ独特の重低音でそれほど喧しくなく満足
続いてはタコメーターの交換
ヤフオクでGPz750ターボ用のタコメーター(新品)が出てたので迷わず入札
競合もなくスタート価格でゲットできました
750用10000回転レッドの新品タコメーターなんて今後出てくる可能性ないと思うのに誰も入札しないなんて何で??
ストックの400用(11500回転レッド)と比較
750ターボ用だけカプラー形状が違うだけです
予備メーターで交換練習
ボルトメーター部のネジだけが精密ドライバーが必要で老眼の私には一苦労でした
なんでタコメーターを換えようと思ったか?っていうと、
ウオタニ点火ユニットの電気信号が強すぎて古いメーターだと誤動作してしまいアイドリングで針が跳ねあがってしまい
抵抗を噛ませないとダメだったんです
400用で予習すませたので本番
電工ペンチでカプラー交換して
抵抗なしでもアイドリング安定しました
ボルトメーターも
ヨシムラのメーターとほぼ同じ数値を指してます
オマケじゃないけど、
前々から気になってたグラブバーのエンドキャップ
経年劣化でヒビ割れてたのを
新品に交換
ネットやホームセンターで探せば似たのがありそうですが純正品をゲット
試走はまだ先ですがはやくロングサイレンサーの効果を試したいです
Kファクトリーのサイレンサーは不要品をヤフオクで売ったお金でほぼ0円となったので懐にダメージなし
そんな自分にご褒美
こっちのほうが形で残らないから高くつくかも?(笑)