災難・・・ | かたいけの~

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

2/12(日)薄曇り

天気もよく、気温も10℃くらいあったので山仕事へ車

 

 

 

 

古いアイゼンの留め具が壊れて使い物にならず滑りまくるし、雪に足がとられて登るだけで体力使いますもやもや

 

 

 

 

作業すること2時間くらい

 

 

 

 

頭に突然の衝撃爆弾

 

 

 

 

竹が引っかかって倒れないので、寄りかかった木に切れ目を入れてその場を離れて別の場所で竹を伐ってたんですが、

戻ってきてその近くの竹を伐った瞬間に木が倒れて頭部に直撃魂

首が亀のように引っ込んだ感覚で一瞬、何が起こったのか?わかりませんでした・・・

 

 

 

 

打ちどころが悪くて致命傷になってたり、気を失ってたら最悪の場合凍死してたかも?ですおばけくん

しばらく痛みを堪えて作業してたんだけど、とあるきっかけで首が「グキっ!」と鳴りそれから首が動かなくなって

何とかして車のところまで戻り帰宅

ちょうど帰ってきた奥さんに病院まで送ってもらい時間外診察受けました病院

 

 

 

 

頭の傷は破傷風菌が入ってる可能性もあるので予防接種

頭部と頸部CTを撮ってもらい

頭部内の出血は今のところなしOK

首も当初異常なしだったんだけど、詳しく診ると第三頸椎の後の骨が折れてるらしいとのことガーン

 

 

 

 

本日(2/13)、専門医に診てもらい

頭部は徐々に出血してくる可能性もあるので、違和感や自覚症状が出たら再診に来てとのことで脳外科は終了

整形外科での診察で首は昨日の当番医の判断同様、第三頸椎の骨が欠けてるそうですNG

幸いにも後側なので神経や血管にダメージはなく運動機能に影響することはないとのことです(安堵)

 

現在も首を動かすことが困難で下を向くことがまったく出来ない状態です

(頭を下げれないから洗顔と歯磨き後の口のゆすぎが激痛泣

頭がこんなに重いと思わなかったのは首が支えてくれてたんですね

 

2週間くらい痛みが続くらしいですが、少しずつ和らいでくるそうですOK

 

大事をとって今週は仕事休むことに

 

いつもなら竹を伐る前に上を見て確認するんですが、あの時はまったくの無防備でしたチーン

 

時間外受診と欠勤で痛い出費でしたが、命があって五体満足で生活できることに感謝です!