2022 シーズン前に、その1 | かたいけの~

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

今年はそこそこの積雪があり日中の気温も3℃前後と寒い日が続き雪だるま

絶賛ひきこもり中です笑い泣き

 

 

 

 

シーズン前に何かすることないか?と考えた結果、リアの車高を下げてみようと思い作業開始レンチ

 

 

 

 

リアショックの全長変更を専門店にお願いするとOH料金(2諭吉くらい)+仕様変更料金(2諭吉)とのことガーン

(今付けてるショックが計算上で5ミリくらい長いので)

 

 

 

 

コの字部のネジ山をギリギリまで切れば3ミリくらい長さ短くできると考えて

 

 

 

 

ダイス買ったら、ピッチが違って使い物にならずバツレッド

1回転で1ミリ車高が変わるから1.0ピッチと思い込んでたら0.5ピッチだったみたいチーンNG

今後どこにも使えそうもない工具がまた一つ増えてしまったガーン

M17×0.5mmのダイスの値段を調べたら2諭吉オーバー滝汗

ダイスだけで仕様変更料金と変わらないので全長変更は次回OH時に先延ばしですもやもや

 

 

 

 

ネジ山からあと2ミリほど短くできそうだったので回してみたらコの字側が長くこれ以上は無理だったアセアセ

 

 

 

 

思い切ってネジ部を3ミリほどカットナイフ

 

 

 

 

2回転(2ミリ)縮めれましたOK

 

 

 

 

モノサスの場合ショック長が1ミリ変わるとリアの車高が2ミリ変わると言われてるので計算上では4ミリ下げれましたグッ

 

 

 

 

ベアリングもグリスアップして組み付けキラキラ

 

 

 

 

GPz750用のオーリンズはとっくの昔に廃番なのでGPZ900R用を流用してます

上部カラーは750のほうがボルト径が細くて幅も狭いけど、900R(A1)のみ同じサイズなんですよパー

ありがたいことに900R用のオーリンズは上部カラーがA1用とそれ以降用の2種類附属してくるのでコの字部に7ミリ厚のカラーを両側にかませればOK

(750ターボ用のアルミリンクは幅が違うので5ミリだったかな?)

 

 

 

 

 

 

 

跨ってみて4ミリ下げの実感は?

まったくわかりません(笑) 

 

 

 

 

久しぶりに外に出してカメラ

 

 

 

 

道路は塩カルで真っ白なので試走はまだまだ先ですバツレッド

 

 

 

 

大量にあった柚子とキウイもだいぶ減りました

 

 

 

 

 

春はすぐそこまで来てるはずなので

ひきこもり盆栽作業進めますルンルン