ブレーキホース取り回し変更 | かたいけの~

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

今年に入ってはじめての作業ですパー

車庫が狭いので

 

 

 

 

方向転換させて作業開始レンチ

 

 

 

 

数年前にフロントキャリパーを一新したときに長さが合わずブレーキホースを前回しにして誤魔化してたんだけど、、、

 

 

 

 

フォークがフルボトムするとホースが折れ曲がった状態になって下手したら金具のスカート部から切れるか抜けてしまうんじゃない?と

当初から思ってたんだけど、手持ちのホースが前回しでちょうどいい長さだったからこのまま使ってたんです滝汗

見た目がレーシーでカッコよくても純正の分岐ジョイントではどう考えても無理な取り回しなのでバツレッド

 

 

 

 

長さ測ってちょうどいい長さのホースを購入¥

 

 

 

 

 

 

新旧比較虫めがね

コンナ状態で何事もなく数年も乗ってたなんてガーン

 

 

 

 

アマゾンで偶然見つけたホースがこの長さだけ安売りしてたから迷わず購入

アルミ製は割れるからあまり使いたくないんだけど、バンジョーアダプターとボルトはステンのままだから大丈夫OK

(だよね・・・)

 

 

 

 

風が多く当たるようにオイルクーラーを立ててるので以前の長さだとハンドル切ったときにホースがオイルクーラーに当たってしまってたから前回しにしてたんです笑い泣き

 

 

 

 

長さもちょうどいい感じでスタンド掛けても大丈夫チョキ

 

 

 

 

普通がいちばんってことですねグッOK

 

 

 

 

 

 

外したホース見たら、スタビライザーにも当たって擦れてたようでホント危なかった滝汗NG

 

 

 

 

ついでにキャリパーも綺麗にキラキラ

カシマコートされてるアルミピストンはお掃除簡単です爆  笑

 

 

 

 

社外パッドに画像左のシムは付いてないので純正パッドから外して取り付け

このシムは部品単体では販売されてないので入手するには高い純正パッドを買わないとダメなんですよアセアセ

鳴き防止?放熱目的?これって何のためにあるのかな??

 

 

 

 

とりあえず完成グッ

 

 

 

 

 

 

 

外は雪景色雪だるま

 

 

 

 

 

 

春が待ち遠しいですね~