530コンバート(ボランティア作業) | かたいけの~

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪


連休に志賀高原かビーナス行く予定でしたが、
またしても雨で断念・・・

することなくなっちゃったんで兄貴のローソンでも弄りますか(笑
Fスプロケ欠品で3ヶ月近く待ってたのが先日入荷

土曜日、雨の合間にローソン到着
安物のインパクトではびくともせずに、ナットをトーチで炙ったり金槌で叩いたりでFスプロケ外すのに大汗かきました・・・


イメージ 1


グラインダーでチェーンをバッサリと切った時点で小雨が降りだしてきたんで、GPzを代車に出して兄貴は帰宅
この後、一人でもくもくと作業・・・


イメージ 2


化石のような630チェーンとようやくサヨナラ~
古臭いRスプロケの回り止めワッシャーもEリング付きロックナットに変更しました。


イメージ 3


今回はスクリュージョイントで繋ぎます。


イメージ 4


何でか?って~と
ウチに転がってたGPz用のRスプロケ(44T)が標準より小さいんで
後日、大きいスプロケに換えるときの為にチェーンを長めに繋いだんですよ。


イメージ 5


630ノーマルで、F 15T / R 41T
530コンバートで、F 17T / R 46Tか47T
(計算上)

フリクション軽減で体感的にはダルく感じないと思うけど、あとでチェーンを1コマ足すほうが大変なんで(汗

チェーンカバー付けて完成


イメージ 6


ついでにRキャリパーもGPz1100(空冷)用に交換
見た目わからんと思いますが、ちっとはマシになるはずです(笑


イメージ 7


バッテリー液も補充してあげます


イメージ 8


タンク外して


イメージ 10


真っ黒なプラグ掃除&ギャップ調整
濃い目なんでパイロットも少し絞りました。


イメージ 11


圧縮も見てみよう


イメージ 9


アクセル全開で測定してなかったんで測り直し(汗

KpaメーターだったんでKg/㎤に換算すると


1番 / 850 → 980 → 9.6
2番 / 800 → 850 → 8.3
3番 / 780 → 890 → 8.7
4番 / 900 → 980 → 9.6

サービスデータの圧縮値わからないけど
各シリンダー間のバラツキ限度(1Kg/㎤)越えてるし
白煙とオイル消費からして2番と3番からのオイル上がり疑い濃厚・・・

どうするか決めるのは私じゃないんで、タンク付けて完了


イメージ 12


イメージ 13


見た目はいいんだけど、どうすんかね~(笑