かたいけの~

かたいけの~

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福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

福井は梅雨明け宣言してないけど、連日暑いですね炎
先週の猛暑日に通勤でKEに乗って行き、帰りにスタンドで給油後にエンジンが掛からなくなってしまった滝汗
朝は25℃くらいで車も少ない時間帯だったので快調だったんですルンルン
!
帰りは夕方でも30℃超えてて帰宅ラッシュの渋滞ですり抜けも出来ずエンジンはかなり熱くなってたんですNG
暑さでガソリンが沸いてキャブがパーコレーションおこしたか?エアークリーナを変えてフルパワー化したから燃調が薄くヒートした?
そのときはプラグ換えて汗だくになりながらキック繰り返して何とか再始動できて帰宅出来たんですカエル
 
 
 
 
後日確認したら
スタンドから数キロ走っただけですがプラグの焼け方がヤバいですねバツレッド
 
 
 
 
キャブ開けて
 
 
 
 
とりあえずメインジェットを92.5から95番に上げました
(フルパワーの基準は100番)
 
 
 
 
キックして火花の確認をすると火が飛ぶ時と飛ばない時があって火花も弱い感じ雷
 
 
 
 
イグニッションコイルを疑い
 
 
 
 
予備の中古コイルと入れ替えてみます虫めがね
 
 
 
 
 
 
 
 
関係ないけどレクチファイアの新品が出てきたので
 
 
 
 
これも交換しましたが、
 
 
 
 
その後エンジンがまったく掛からなくなり点火時期を確認しようとしたらフライホイールがガタガタに緩んでるガーン
 
 
 
 
死蔵工具に近いフライホイールプーラーを引っ張り出して取り外してみたら
 
 
 
 
カシメが緩んでガタガタでした爆弾
これじゃ点火時期なんて正確に合いませんよねもやもや
何時からか分かりませんが、こんな状態でエンジン掛かって走ってたのが不思議なくらいです滝汗
前回調整したときにはガタなんてなかったと思うんですが??
 
 
 
 
予備のフライホイールと入れ替え点火時期調整レンチ
 
 
 
 
ほんの少しズレただけでエンジン掛からないし、キックの手応え(足応えか?)が全然ちがいます
何度もやり直して合いマークとピッタリ合わせましたよOK
 
 
 
 
最初は圧縮が低くてオーバーサイズピストン入れないとアカンかな?と思ってたんですが、
点火時期がピッタリ決まったら怖いくらいのケッチンが返ってくるようになりました爆  笑OK
 
 
 
 
点火時期の狂いでオーバーヒート寸前だったのでギアオイルも交換しました
 
 
 
 
林センセーから貰った冴強入れて完成ルンルン
 
 
 
 
 
 
今日は暑くてバイク乗る気にもならないので庭先のミョウガを採ってたら
 
 
 
 
背中に激痛ピリピリ
 
 
 
 
柿の葉裏にイラガがはり付いてましたハッ
ネットで画像検索してイラガという言葉が出てきたんだけど「エラ」と呼んでるのは福井だけなんかな?
(もしかしたら私の親が間違っててそれを伝え聞いただけ?)
 
 
 
 
 
 
 
オマケ動画
 
 

 
鹿さん!
交通ルールは守りましょうね(笑)
 
 
 
 
 
 
昼勤務になり3週間過ぎました
朝6時就寝、昼12時起床の生活パターンを20年続けてたのが、今や5時起床と真逆の生活リズムになり身体が悲鳴をあげるかな?
と思いきや5時の目覚まし前にすんなりと起きれてますびっくり

朝日が射し込む寝室の遮光カーテンも不要になり、今はレースカーテンのみで寝てますzzz

本題
大幅な給料減額で極力出費は抑えたいけど、賞味期限の切れたスタッドレスタイヤを履き続けて事故ったりしたら本末転倒なので


程度の良い中古をヤフオクでゲット¥
当初はアイスガード7を探してたんだけど、新しいタイヤでも21年製で3シーズン使ってる物ばかりもやもや
そんなときに貴方にオススメと出てきたのが23年製のアイスガード6虫めがね


最新のアイスガード7を使ってみたい気持ちもありましたが、6はハスラーで不安なく使ってたので迷わず決めました
即決&クーポン割引き、送料入れて渋沢栄一さん2人爆笑チョキ

2本はイボ残りありで、駆動輪で使ってたであろう2本も9部山はありましたOK


古いタイヤは春先に外しておいたので組み込みだけですレンチ


エアーバルブをどちらにするか悩みましたがホイールデザインに似合うショートを選択


バルブ挿入して


ビードにローションたっぷり塗り込んで


優しく挿入ラブラブ
ローションで濡れ寝れだったし、初めてじゃないからすんなり入りましたよラブ飛び出すハート


全身汗だくの行為が1時間続いたのちにフィニッシュアップ
タイヤのことですよパー
変な想像したアナタは欲求不満かも(笑)


軽点は当然合わせてますよ


石鹸水でエアー漏れないか確認OK


車のバランスは取れないので、後日タイヤショップに持ち込んで取ってもらいますパー

ネタ切れでつまんない日常を書いて今日は1日終わりかも?ですアセアセ



昼勤務になって2週間経ちました。

はじめの数日は夜眠れずに明け方にウトウトする感じzzz

今は22時就寝5時起床と生活リズムを決めてますが身体がついてきてない状態で仕事中に睡魔が襲い掛かってきてますもやもや


本題に入ります

某中古部品販売サイトを検索してたらローソン用のリアキャリアが出てたので衝動買い¥

(正確にはZ1000J・Z1100GP用として明記されてたのでローソンにも使えると判断)




購入したのはGPzと同じベンチューラ製
ベースのみで送料込み7000円弱
ラックは共通なので、とりあえずシートバッグ仕様にしましたパー

旧車のスタイルが崩れるからとキャリアなんて邪道だと仰る方がおられると思いますが、シートにバッグ付けると何時も使ってるウエストバッグと干渉し、ポジションの自由度がなく楽しく走れないので私は拘りなく利便性を優先しますニヤリ


あと、モッサリしてるチェーンカバーを少しカットしてナイフ


デザインのいいRスプロケットもより良く見えるようにスッキリさせましたチョキ


今日の午前中は散髪に行って午後からは家でバイク弄ってたりしてお留守番

私の母親とドライブにお出かけした奥さんが永平寺の道の駅でタイミングよくスイートコーンの入荷と同時だったので奇跡的にゲット出来ました爆笑



朝採れではないので生では食べないでくださいとのことだったので茹でていただきましたナイフとフォーク


スーパーで買うのと比べるまでもなくメッチャ甘くて美味しかったですルンルン









私のKEは車体番号で検索したら78年式のA5らしい虫めがね

パーツリストとサービスマニュアル見ると初期KS125/KS125A(1974/75年式)と名称変更したKE125(A3以降)ではエアークリーナーBOX形状が変わってメインジェットの番手も100番から85番と小さくなっています。


注!

KS125がA1、KS125AがA2という位置付けなんでKE125はA3から始まるんですよパー

 

ヤフオクで何気にウオッチ入れてた初期KS用のエアークリーナーBOX(当時モノ新品)が何度も流れてるびっくり

コレは私に買え!と言ってるようなモンだと自分に言い聞かせて落札(笑)

 

 

 

 

13馬力から12馬力にデチューンされてるエアークリーナーBOXを外します

開けてみたらスポンジが無くなったエアークリーナーの骨組みが横向きに入ってました(恥)

 

 

 

 

オイルタンクを傾けると中の2ストオイルが漏れてくるのでこぼれないように仮固定し

マフラーとインナーフェンダーをずらし、知恵の輪のようにしてエアークリーナーBOXを取り外すことができましたアセアセ

おかげで手は真っ黒くろすけにもやもや

 

 

 

 

 

 

A3以降のエアークリーナーBOXは仕切りがあって容量が減らされて空気の流れも制限されてますねダウン

 

 

 

 

蓋もこのようになっており空気の流入量が随分と違います

 

 

 

 

粗すぎかも?ですがホームセンターにはこのスポンジしかなかったので

無いよりはマシと思い

 

 

 

 

エアークリーナー装着

 

 

 

 

蓋して完成キラキラ

以前はここに予備プラグを入れてたんですが、空気の流れが妨げられそうなのでリアバッグに移しました

 

 

 

 

キャブのセットも変えないとフルパワー化しないので

 

 

 

 

 

 

メインジェットを90番から92.5番にUP上矢印

(A3以降は85番が標準ですがエアークリーナーなし仕様で90番入れてたんです)

ニードルのクリップ位置は上から2段目で変更ナシ(標準は4段目)

エアースクリュー開度は1回1/2開け(サービスデータ通り)

 

 

 

 

蒸し暑い日の通勤で乗った感じでは出足のトルクが太くなったようでイイ感じグッ

たった1馬力ですが小排気量の1馬力の差は大きいですねルンルン

 

 

 

 

おまけでウインカー球とメーター照明球・ポジション球をLDE化しました

 

 

 

 

何も考えずに6V用LED球を買ったんですが、しばらく使ってると「チラつき」というか「点滅」しだして使い物にならないバツレッド

調べたらレギュレーターの無い6V車はダイオードで整流してる交流タイプを使わないとダメだったんですNG

最初に買った5個1000円のLED球は予備にも使えずゴミ箱行きに笑い泣き

 

上の画像は交直両用のダイオード入り

 

 

ビフォー

 

 

 

アフター

 

 

 

ビフォー

 

 

 

アフター

 

 

ウインカーは前後4灯ともLDE球入れると点滅しないガーンガーン

どこかのサイトで前後どちらかの球を電球に替えると点滅するという口コミを思い出して前の球を電球に戻したら点滅するようになりましたチョキ

LDE専用のウインカーリレーは普通電球クラスの電流が流れると壊れる可能性があるのでコレも普通のリレーに戻しました

 

画像にはないですがテール球もLDE化してます

これで信号待ちでブレーキ掛けててもウインカーが安定して点滅してくれてますOK

 

後ウインカーにLDE球を入れたのは後続車からの認識性を高めて追突されるのを防止する為でもあるんですパー

 

 

 

メーター照明が明るくなったのは良かったけど、、、

昼勤務になったから、もう夜間走行することないんですけどね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

私事ですが、明日7/1から昼勤務になります。

チビKHを手放すに至った最大の理由がこれなんですもやもや





五月のとある日に突然私ら夜勤者を集め社長から話があると


この時点で良い話ではないと直感ピリピリ


要は会社の業績悪化の為に夜勤を廃止するとのことダウン


いきなり全部署の夜勤廃止は仕事の流れ上、無理があるので問題無さそうな部署から廃止していくことになり、私を含めた対象の夜勤者が役員と個別に面談


出された条件が給料減額を呑むか、退職するかの二択魂


会社に残るとしても嘱託扱いになり、給料は大卒初任給並み¥

定年が3年前倒しになったようなもんですムカムカ


若い子はこの会社を見限って辞めていきましたが、この歳で転職するにも私には何の資格もスキルないNG


沈みかけた泥船にしがみついてる状況です魂

私は定年まであと3年切ってるからまだ我慢できるけど、会社が3年もつかな…


収入減で今の生活レベルを維持することは無理があるので、生命保険を解約しその戻り金でやり繰りすることにおばけ


維持費の掛からないチビKHを手放す必要はなかったんですけど、この話になってバイク4台所持って訳にはいかなくなってしまったんで




ローソンは兄貴の形見みたいなもんだし(生きてるけど)




GPzは乗れるうちは乗り続けたい




KEは通勤で使えるけど、どうするか考え中もやもや


明日からの生活がどうなるか分かりませんが落ち着いたら温泉ツーリングにでも行こうと思ってます生ビール日本酒