【夜市という名の縁日?】県岐阜市の「長良川夜市」に行ってきました | ウサコッツ飼育日記 アメブロ版

ウサコッツ飼育日記 アメブロ版

2015年5月より書いていました「ウサコッツ飼育日記」のアメブロ版です。2024年7月からこちらへ引っ越しました。

旧ブログのURL:https://netherland-dwarf-rabbit.blog.jp/

岐阜県の岐阜市では、2024年より夜市を鵜飼開き(5/11)から鵜飼じまい(10/15)までの毎週末に開催することになりました。

 

場所は長良川の「うかいミュージアム」の駐車場と、その南側の長良川プロムナードと呼ばれる河原の公園です。日記の最後に、GoogleMapを埋め込んでおきました。地図上での場所はこちらをご確認ください。

 

夜市の雰囲気は?

 

こんな感じで河原にお店が並んでいます。

 

プロムナードの西側の端には、提灯もあります。

 

夜間はライトアップされて綺麗ですね。

 

 

どんなお店があるの?

全部で10店舗ほどの屋台がでていて、キッチンカー5台、テントのお店5店舗が私が行ったときにはでていました。

 

プロムナード側のお店はこんな感じです。テントのお店がほとんどです。

 

駐車場側はこんな感じで、4店舗ありました。

 

キッチンカーがこちらは多いです。

 

これら屋台は週替わりで入れ替わるそうで、利用したお店で聞くと、どのお店も月1~2回のペースで出店しているそうなので、毎週行っても何か違う店があるそうです。

 

場所はどこ?

場所はこの辺りでやっています。

 

土地勘ない人に説明するなら、鵜飼が見れる、岐阜城の真下くらいにあります。

 

この付近がでてくるアニメなどは?

今やっているアニメですと、「変人のサラダボウル」がこの付近を舞台にしています。

ちなみに夜市は今のところでてこないです。「リヴィア・ド・ウーディス」が暮らしている?橋の下は、おそらくですが、この夜市の会場の近くの橋の下です。

 

 

「僕らはみんな河合荘」という作品もこの辺りが舞台ですね。岐阜市の川原町が舞台ですので、今回の夜市の会場の本当に直ぐ近くが舞台となります。

 

 

 

実際にいってみた感想

 

タイトルにも書いたように、台湾の夜市のような大規模なものではなく、地方の祭りの縁日くらいの規模ですが、何といっても鵜飼の開催日に合わせていますので、川岸からただで鵜飼を見つつ、出店も楽しめるというお得な遊びになっています。

 

子どもと一緒に行くよりは、デート向きかなって思います。子どもには、鵜飼はそんなに面白くないかも知れませんしね。

 

 

駐車場

 

おすすめは「岐阜公園 鏡岩緑地駐車場」の駐車場です。

 

何といっても無料なのと、岐阜公園と岐阜城エリアの中心にありますので、観光の拠点として大変使い勝手の良い駐車場になっていますが、地元ナンバー以外はあんまり見ないですね。

 

今回の夜市には、歩くと15分くらいかかりますが、それでも良ければここの駐車場、おすすめですよ。