一発だけかぶる・・・H1の修理~古き良き!?ポイント点火のままで^^ | カワサキ ムサシ

カワサキ ムサシ

Z系、750ターボ、マッハ、専門店。
昭和の単車、車が好きな昭和41年生まれの店主のつぶやき。

こんにちは、ムサシです。

吹けなくなったと修理依頼のH1B(500SS)。

早速調べると、、、コンデンサーの故障が発覚!

純正はすでに販売終了だったのでスズキ製の物を流用していましたが・・・そちらも終了~~(涙

ということで部品メーカー各社と何か使えるものは無いかと?捜査が始まり、、、
ありました!信頼の日立製!! このパーツもいつまで供給が続くのか?解りませんが・・・

 



どうせなら3気筒とも、、、とオーナー様の意向で3気筒分交換!
始動性抜群!
吹け上がりも良し!!

社外の点火キットも考えましたが、古き良き時代のポイント点火のままで今回は修理^^

早速試乗~!
しかし!?なんだか燻る・・・

なぜか1っ発だけかぶりぎみの症状が消えない・・・
キャブを調べたら、発見!!  ↓

 


なんと、交換して間もないチョークプランジャーの樹脂抜け!
交換して間もないのにこんな事初めてです。
どうした??made in Japan??

当店に在庫もあったので交換し、難なく調子を取り戻しましたがなんか最近純正部品も劣化してきたなぁ~と思う今日この頃。
ガソリンも出光系は良いけど他は・・・

日本メーカーには頑張ってもらいたいものです。