カワサキ KR250 エンジンオーバーホール完了 | カワサキ ムサシ

カワサキ ムサシ

Z系、750ターボ、マッハ、専門店。
昭和の単車、車が好きな昭和41年生まれの店主のつぶやき。

こんにちは、ムサシです。
 

エンジンブローしたKR250。
昨年、修理依頼の入庫から時間はかかりましたが、、、(汗

 

過去記事
 

エンジンオーバーホールも完了!
タイヤ、チェーン、電装系の修理も施し完成しました^^
 



早速エンジン始動!

 

 

吹けも良く、アイドリングも安定^^

この後試乗してきました!

 

試乗後の感想としては~~

非常に乗って楽しいバイクでした!久しぶりのヒットです!!!
 

個人的感想にはなりますが、同じカワサキのツーサイクルでもマッハ(KH、SS)を主に扱う当店。
それらとの比較になってしまいますが、KRは乗ってて非常に楽!

まず停車中、走行中の取り回しやコーナーリングが非常に軽くスムーズ!
フロントホイールが16インチなのでコーナーで無駄に切り込むのでは?と、注意しながらの走行でしたが

同年代のホンダVT250やVF400のようなF16インチ特有のコーナーでの切れ込みも無くスムーズに旋回してくれます!

マッハと比べクラッチが軽い!また振動も皆無!!15年の進化を感じます。
乗ってて非常に楽で体への負担は感じませんでした。

ポジションは177cm80kgの私でも狭くも無く広くも無くと言ったところ。

KH250のように低回転のトルクは無く、スタートはエンジン回転をある程度上げクラッチを繋がないともたつきます。
しかし、パワーバンドに乗ってからの加速は非常に気持ち良い!

同年代の4スト400cc以上の加速!

排気音も低回転のバラバラバラという音からパワーに乗るとカ~~ンと澄んだ高音に!
例えるなら、ロータリーの様、、、マツダ787Bのような高音質!!!(ほめ過ぎかな??)

乗って楽しく、乗り心地も良く、いつも以上に長く試乗してしまいました^^

 



今回の修理で各パーツをチェックしデーターを取りました。

タイヤもまだあるし、修理の目途は着きました。
したがって、今、、、私。。。個人的に。。。欲しいなと。。。買っちゃうかも。

発売当時はあまり魅力を感じなく、まともに乗ったのは今回が初めてですが、、、
もっと人気が有っても良いのでは??

メジャーになれなかった昭和の鉄馬KR250。

 

理性が勝つか?欲求がまさるか??
今は走りたい~欲しい~衝動と戦ってます。