修理の先が見えた。KR250!! レストア依頼のH2(SS750)入庫。 | カワサキ ムサシ

カワサキ ムサシ

Z系、750ターボ、マッハ、専門店。
昭和の単車、車が好きな昭和41年生まれの店主のつぶやき。

こんにちは、ムサシです。

不動状態から復活をめざし入庫していたKR250

 



点火系、吸気系、エンジンと各々調べたところエンジンの圧縮が・・・

リア側シリンダーは9.5kgで問題無し。
フロント側シリンダーが4.0kgで問題あり・・・

 

 



リングの張着きか?ピストン棚落ちか?

リングの張着きなら程度に寄りますが型ハイでもエンジンをかけ、暖機すれば張り付きが取れることも有るのですが、シリンダーやピストンに傷つける恐れが・・・ましてや棚落ちだったら論外。

と言う事で、思い切ってエンジン開けました。



案の定、低圧縮の原因はピストンリングの張着きでした。

復活させるべく、温め給油軽く衝撃を加えの繰り返しでTOPリングは綺麗に取れたもののセカンドリングは完全にかじってしまい・・・

 

 

オーナーと相談しこの際なので両方ともピストンリングを交換する事になりました。
とはいえ純正パーツは既に終了・・・オマケにKRのリングはシリンダー側が厚くとピストン側が若干薄いタイプ。

手を尽くして探したのですが純正パーツはもちろん同等のリングも有りませんでした。

仕方ないのでスズキ製のリングを採用!

KRのリングと厚みが違うのでピストン側を加工しリングに合わせた溝加工をすることとしました。
ピストンにはリング止めのピンが打ち込んである為、結構難儀な加工となりますが・・・
それさえクリアできればエンジン復活できるので技術力の高い加工業者へ依頼しました!
現在作業中^^

 

ガスケット関係もカワサキでは販売終了でしたが、、、
幸いな事にアフターメーカーでガスケットセットが有るとの事!
台湾製??日本製??
 


早速取り寄せ準備完了~~!先が見えてきました^^
点火系、吸気系は問題ないのでピストンの加工が仕上がれば復活は早そうです!

昨夜、レストア依頼のH2(SS750)が入庫しました。

 


年式が年式なので、けっこうくたびれてますが純正装着パーツはほぼ着た初期型です。
時間はかかりますが、綺麗に蘇らせたいですね~^^