GSX750Sカタナ、レストア作業開始、油冷エンジン搭載だが・・・ | カワサキ ムサシ

カワサキ ムサシ

Z系、750ターボ、マッハ、専門店。
昭和の単車、車が好きな昭和41年生まれの店主のつぶやき。

こんにちは、ムサシです。
 

先日入庫したM様のカタナ

レストア作業を開始しました^^


我々は、なぜかMさんカタナを1100と、思い込んでいましたが750でした。

 

ここで問題が!

1100刀への油冷エンジン搭載用マウントは有るのですが、750は無い(泣)

色々と問い合わせてみましたが、既製品も無い。。。

 

これは作るしかないかぁ・・・

幸い分解済みのクランクケースは当店の“捨てるに捨てられない宝箱”に有りました^^

思えば十年以上前、カタナに油冷エンジン載せは流行りましたからね~
当店でも何台乗せたことか??

 

また、レストアがメインなのでフレーム塗装前にこの辺りの作業は済ませておきたい!

早速ケースを合わせ仮載せして採寸・・・

 



すると、、、フレーム下部のマウント位置が違うだけ!

 



この部分だけアルミの削りで作るのもコストがもったいないなぁ・・・
外注にワンオフ依頼出すと結構な費用かかるし・・・


なにせMさんは生活費削ってまで頑張って絞り出した今回のレストア予算です。
その熱い思いを叶えるべく、予算内にすべてを収めたいと言うのが我々の本音!
したがって、お金かけず在庫の5mm厚の鉄板で当店で作ることにしました。

削りのような美しさは表現できませんが、性能上問題ないし場所柄フレームと一緒に塗ってしまえば目立たない。

さてと、閉まる前に仲間の工場へプラズマ借りに行くか~^^;