色々な文化を1日で体験!! | 富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さんこんにちは!!

 

年末が近づき、寒さが厳しくなり出すこの季節は、アメリカンフットボールのXリーグも最終盤に差し掛かっていることを知らせる季節でもあります。

 

遡ること一週間前の12/10。

富士通スタジアム川崎ではXリーグの「X1Super - X1Area入替戦」が行われていました!!

試合結果は以下のツイートでもお伝えしていますが、「電通キャタピラーズ悲願の初昇格」「otonari福岡SUNS意地の残留」という2試合で幕を閉じました。

 

 

 

 

 

そして白熱の試合の裏側ではイベント「カワサキ多文化交流フェス」も盛り上がりを見せていました炎

12/10の「世界人権デー」に合わせて開催したこちらのイベント。

今回はその様子を振り返ってみようと思います!

 

まずは注目店舗が多数集結した「グルメ」から!

 

本物の「BBQ」が味わえたアメリカ料理「B-YARD」

 

大人から子どもまで食べやすい味付けが好評だったインド料理「MT SMILE」

 

大人気のシュラスコ中心に様々なブラジル料理が味わえた「ブラジルキッチン」

 

富士通スタジアム川崎ではお馴染みのアラビアン料理「ARABIAN SAND」

 

また、体験ブースにも大勢の方が参加し、新しい体験の数々に目を輝かせて挑戦していました!!

日本体育大学日比野ゼミ協力のもと実施した、中国の伝統的な遊び「ジェンズ体験」

 

ブラジル発祥のサッカーボードゲーム「フットメザ体験」

 

ベトナムの幸運のお守りと言われているブレスレット「ブンタイづくり体験」

 

そして、カワサキ多文化交流フェスは場外だけでは終わりません。

スタジアム場内では、このイベントならではの「始球式」が実施されました!!

始球式のゲストには、なんと卓球の「Tリーグ」から、「長﨑 美柚」選手が登場!
今回のイベントテーマである「多文化」の1つとして中国の国技でもある「卓球」という観点と、川崎区に練習拠点を持ちお隣のカルッツかわさきでホームゲームを行うなど「川崎」に縁のある「木下アビエル神奈川」に長崎選手が所属されているという観点から、今回の始球式が実現しました。

 

長崎選手については、こちらのHPを参照ください。

 

そしてただの始球式では終わらないのが今回のイベント。
なんと、「大きい卓球ラケットでアメフトボールをサーブする」といったもの。
文字だけではなんのことか伝わりづらいと思いますので、写真でどうぞ…(笑)

 

 

始球式前の練習では、ただでさえバウンドが難しいアメフトボールにドデカ卓球ラケットの組み合わせという、初めて尽くしの状況に戸惑いを見せていた長崎選手。

ですが練習を始めた2球目にはもうサーブを成功させ、改めてトップアスリートの凄さを目の当たりにしました。
(我々スタッフもこのサーブに挑戦しましたが、全く反対コートに入らずアセアセ

そして本番。

「緊張する…。」としつつも、観衆の前で堂々とした挨拶スピーチと、安定感のある始球式を無事成功させた長崎選手。スタンドからは盛大な拍手が送られました!!

 

 

 

始球式後には、富士通スタジアム川崎から川崎フロンターレのユニフォームをプレゼント拍手
長崎選手からは、事務所の特設ギャラリーの壁ににサインを頂きました拍手
皆さんぜひご来場時に探してみてください!!



始球式前の練習から、終始笑顔が絶えず楽しそうにサーブ練習に取り組んでいらっしゃった長崎選手。
そうした中でも、1球1球丁寧に打ち込んでいる様子や、インタビューに真摯に対応されている様子などから、要所要所でトップアスリートたる所以が感じられました。
今回の始球式を機に、ますます応援したくなる方々が増えたのではないかと思います。

我々も長崎選手はじめ木下アビエル神奈川の皆さんの試合も応援しにいきたいと思います!
そして長崎選手もまたぜひ、富士通スタジアム川崎でお待ちしております!

 

富士通スタジアム川崎 髙岡