誰でも簡単エクササイズ!空いた時間でサクッと歩こう! | 富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、こんばんは。

 

突然の変化に驚いています!

 

ここ最近、自分の体のバランスがとても良くなってきていることに気付きはじめました。

 

もう少し説明を加えると、頭から踵にかけて一直線に背筋が伸びているような感覚です。

 

普段の生活では、肩こりや腰痛などに悩まされてきましたが、最近では痛みの不安を抱えることなく生活ができるようになりました!

 

では、なぜこの劇的な変化が生まれたかというと、

 

答えは、このブログで何度もご紹介している「ポールウォーキング&エクササイズ」を始めたからなんです!

 

 

個人的には激しい運動が苦手な方にぜひオススメしたいエクササイズです!

 

エクササイズの内容は、ポールを使いながら“歩く”という至ってシンプルな運動ですがこれがとても奥深いのですよ。

 

ではどのような内容かというと、

 

エクササイズのはじめはイスに座った状態で足の体操からスタートです。

 

足指の開閉や足首を回したり、時間をかけてじっくりと足の関節をほぐしていきます。

 

バランス良く“歩く”ためには足指まで重心を支える役目を果たします。

 

なんと足指を器用に使いこなせるようになるとジャンケンまでできるようになるんですよ。

 

この「ポールウォーキング&エクササイズ」に長く参加されている方は、皆さん自由自在に足指を使ってジャンケンができてしまいます。

 

ちなみに私は親指だけを下げることができず、現在必死に練習中です。

 

もう少しで参加者の皆さんとジャンケンができるようになると思います。

 

つづいて、歩く際に体を支えるポールを使ったストレッチです。

 

 

ポールを両手でつかんだ状態で体を大きく回転させたり、

 

肩甲骨を動かすストレッチを行っていきます。

 

体が温まってきたところで、いよいよポールウォーキングのスタートです。

 

ポールを使って体を支えながら歩いていくのですが、

 

“歩く”際に体のバランスが悪い私は、地面を引っ掻くようにポールを使ったり、同じ方向にポールを持つ手と足が出てしまったりと、ポールウォーキングの難しさを痛感しました。

 

 

しかし、数回参加していくうちにコツを掴みはじめてきました。

 

徐々にですが「スー」っとスムーズに前に歩けているような感覚になってきました。

 

上手に歩けるようになると、とても気持ち良いですよ。

(今までは体よりも足が前にでた状態でバランス悪く歩いていたようです)

 

最初にチラッとお話をした「肩こり・腰痛の解消」や「正しい姿勢の保持」、ダイエットにも効果絶大の『ポールウォーキング&エクササイズ』は絶対にお勧めです!

 

はじめての方でも安心してください!

笑顔が素敵な先生が親切丁寧にレクチャーしてくれますよ。

 

 

少しでも興味がある方、まずは富士通スタジアム川崎までご連絡くださいね。

 

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

富士通スタジアム川崎 川島ぶーぶー