文部科学大臣杯第41回全日本アルティメット選手権大会決勝戦 | 富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

  
  
  
 

こんにちは

一昨日、昨日と雨が凄かったですね
ゲリラ豪雨でのお怪我や、急な気候の変化で体調を崩されてはいないでしょうか?
これからの季節、より一層お気をつけください。


さて、本日は、
「文部科学大臣杯第41回全日本アルティメット選手権大会決勝戦」
が開催されました
昨年に引き続き、ここ富士通スタジアム川崎での開催となります
非常に嬉しいことですね

 
 
 
 
 
ブログをご覧の方で、
まだ「アルティメット」をご存じではない方もいらっしゃると思うので、
説明いたします。
「アルティメット」とは
フライングディスク競技の1種目で
ディスクを落とさずにパスをつなぎゴールを目指す種目です

競技名の「アルティメット」
由来を調べてみました

---------------
他の球技にはないディスクの飛行特性を操る技術や走力、
持久力を必要とすることから「究極(Ultimate)」の名前が付けられました。
(一般社団法人 日本フライングディスク協会HPより)
----------------

かっこいいですね

では、試合の話題に戻ります

昨年の決勝と同カードとなった、
ウィメン部門。
壱(昨年優勝)VSマッド(昨年準優勝)
 
 
 
 

結果は・・・

10-8で壱の勝利。
3連覇を果たしました


メン部門
文化シヤッターバズバレッツ(昨年優勝) VS ノマディックトライブ(昨年第3位、2012年ぶりの決勝進出)

 
 
 
  
 
結果は・・・

15-9で文化シヤッターバズバレッツの勝利。
なんと、これで18連覇だそうです・・・

そして閉会式の様子です
 

惜しくも準優勝に終わった両チーム。
 
 

文部科学大臣杯を手にした両チーム。
 
 

おめでとうございます

壱さんが愛知にお帰りの前に、もう1枚ぱしゃり
笑顔が素敵です
 



そして今日の試合前には、
「フライングディスク講習会」も行われ、
コーチにフライングディスクの基本の投げ方、キャッチの仕方を教わりました
 
 
 
 

お子さんはもちろんのこと、大人の皆さんも楽しんでいたのが印象的でしたよ

 
  
  

多くの方に参加していただきました
ありがとうございます
『フロンターレコラボディスク」を手に満足げな表情を浮かべながら、
試合を観戦していたお子さん達を見て心が温まりました
また遊びに来て下さいね  

富士通スタジアム川崎 平林