昨日 後輩Mが 俺の自宅まで 仕事の建材を取りに来た


同じ問屋で世話になってるから ついでに後輩Mの材料も 持ってきてやったんだけど


大体 俺んち来ると 1時間~2時間庭先で 無駄話しするだけど 内容は9割 魚釣り(笑)


で今 ワンコ迎え入れて 毎日 犬の散歩するじゃないですか


10日か2週間前かな 車が入ってこれない遊歩道 夜ワンコの散歩してたら 軽トラが1台通れる位の幅 下はアスファルト を散歩してたら 道の真ん中に 蛇がいて


うねって 止まっていて 俺は魚類 両生類 爬虫類は 大丈夫なので よけて端を歩いて通ったんですけど 通る時にライトで照らしたら 少し動いて

やっぱ生きてんな 思って


丸い様な 四角い様な 模様があって

「あれ?これ ヤベー奴じゃね?」


内心思ったんですけど




その話を 後輩Mにしたんですよ

後輩Mは かなりの山育ち(笑)猪とか 近所で普通に出没する所が実家だったから詳しいかなと


後輩M「Wさん それヤベーやつですよ!そんなにデカクなくて 30~40㎝位でした?」


俺「そうそう!」



後輩M「で太さも そんなに太くなくて」


俺「そうそう!細いキュウリくらい」



後輩M「それ絶対マムシですよ!咬まれたら死ぬやつですよ!」

俺「マジか。。。やっぱりかー血清うたねーと死んじゃうやつだよな?」


後輩M 「たぶん そうです(笑)」


俺「俺んちから 800㍍位しか離れてねんだけどそこ」


後輩M「マジですか(笑)」







そりゃ子供の頃は 釣りしたりザリガニ捕まえたりしに行ったから 蛙とか蛇は普通に 遭遇するけど たぶんほとんど ヤマカカシ

あいつら 棒で突っついたりしなければ 攻撃してこないから  

よほど藪とかで 近くを歩かなければ 蛇は攻撃してこないと思うんだけど




子供の頃 マムシ酒で 焼酎の瓶漬けのマムシは2度程 見た事あったけど


生きてるマムシは 初めて遭遇したな(笑)



参ったな あそこお気に入りの 犬の散歩コースだったのに(笑)







ちなみに マムシの活動時期 期間は5月~10月だそうです(笑)





危うく 地元の○○新聞かFMラジオでニュースになるとこでした(笑)






まる