久々のブログは | 元屋根職人な経理屋さんのチラ裏!

元屋根職人な経理屋さんのチラ裏!

しがない瓦屋の三代目。
だったんだけど、気がついたら経理事務のおっさんになってました。
そんな男のチラシの裏に書いてあるレベルの戯言と思って読んでください

基本、猫の事、家族の事、お出かけ。
そんな事を書いてますが、たまーに深い事なんかも書いたりします。

まぁ、毎度、毎度、久々です。

コロナ、大変ねぇ。と敢えて他人事的に書きました。あ、ちゃんとうがい、手洗いはしますし、人混みにも用事がなければ近寄りませんよ。満員電車での通勤もないですし、環境としては縁遠い生活ですからね。油断してるわけじゃないですけど、必要以上に怖がってないだけです。

あ、言いたい事はここから。

政府の対応には疑問点もたくさんありますが、
とりあえず、今、本当に思うのは、2つ

まず一つ目。

その拡散、本当にあってますか?大丈夫ですか?

って事。
そもそも「コロナウィルスが27℃で死滅する。(37℃説、他低温度説あり)だから、こまめにお湯を飲めば大丈夫」なんて話がまことしやかに流れましたが、これがどんなにバカげた話か。
そんな低温度で死滅するなら人体に影響出るわきゃないって事は冷静に考えればわかる事。
でも、色んなところから聞こえてきたらパニクる人も出てくるよね。だって、その時点で冷静じゃないもん。だから、そのまま、他にも流したくなるよね。わからないではない。(って優しく書いてみた。実際は、アホかって脊髄反射で切って捨てるレベル)そして、体温を下げない、かつこまめに水分を取るのは免疫力向上には有効なので、実はその部分は間違ってない。

トイレットペーパーやらティッシュもそう。
100歩譲ってマスクの品薄はわかる。実際「予防」の観点では、コンビニや薬局で買える程度のマスクは意味がないのだけれど。
あと、「我が家は大丈夫だったけど、みんな買ってるから、ついつい買っちゃいました。なので、ない人は言ってね」って投稿した人は、多分無自覚なんだろうけど、デマに踊らされてる1人だからね。
マスクは「掛かっちゃった人が不用意に菌を撒き散らさないためのもの」ですからね。あと使い捨てマスクの繰り返し使用は絶対に辞めましょう。
外したら捨てる、そして、その場で手を洗う!ですからね。マスクの外側触った手は菌塗れですよ?つけたり外したりの手、気をつけてくださいね。

そのあと、「デマを流した犯人特定」とかをシェアした人も出ました。これ、更に悪質ね。
本人的には「悪いことした奴晒した俺、正義!」かも知れませんが、それは真実ですか?
実は、僕の友人に居たんですよ。指摘したら投稿削除してましたが。

去年でしたか、『3年A組ー今から皆さんは人質ですー』ってドラマでも取り扱ってました、ネットリテラシーについての話ですよ。

つい最近も、煽り運転で、全然違う人が本人認定されて酷いことになってたじゃないですか?
それ以外にも、震災の風評被害だとか、散々言われてる話ですよ。
珍しく、頭から怒りましたよ。学習能力ないのかって。

だから、ほんと、考えましょう。その拡散、本当にあってますか?

もう一つ、言いたい事。

「反権力」は正義ですか

って事です。
あ、かっこつけて言いましたが、このセリフそのものはパクリです。
内容はまだ読んでないのですが、タイトルが妙に刺さったので、使わせていただきました。

https://books.google.co.jp/books/about/反権力_は正義ですか_ラジオ.html?id=4pHLDwAAQBAJ&source=kp_book_description&redir_esc=y 

なんだろう、とりあえず政権批判しとけば正義的な感じがしてならないんだよねぇ。
つい最近、毎日新聞の記事をFacebookに上げてた方のコメント欄も、中身を読まないで、新聞社のキャプションだけで、激怒してる人達が多くて。
明らかな誘導キャプションなのに。
もう、そう言う人達は「安倍政権」=諸悪の根源としか見てないから、さらにフィルターかかってるよね。
そもそも安倍晋三に好き勝手されてるのだって、やったフリ、口だけ野党の不甲斐なさが原因なんだけどな。とは思いますよ。

あ、批判記事が全てそうとは思っていませんし、
別に基本的な考え方は確かに自民党寄りですが、
自民党万歳でも、野党頑張れでもありません。
敢えて言うなら、「がっつり民主主義を唱えているのに共産党から立候補する人は何故なんだろう」(この事についての質問には、奢りのお酒の席でないとお答えしかねます)と思う程度でございます。

あー、ブログのタイトル、「チラシのうら」とかに変えようかなぁ・・・