来る4月1日はJR日田彦山線開業100年の記念日にあたります。

11月には採銅所駅で記念式典とイベントが行われますが、ちょうど100年目の4月1日、香春町にある第二金辺川橋梁をライトアップしようという計画があります。

日暮れより3時間程度、〝60尺〟を闇の中に浮かび上がらせます。


先日の試験点灯の際、雑草が気になり、実行委員の皆さんで周囲の草切を行いました。

4月1日は幻想的な風景が出現するでしょう。

この日はJR九州筑豊篠栗鉄道事業部さんのご厚意により、鉄橋の上では列車を徐行してくださる予定です。

日ごろは時速60~70キロで通過する列車がゆっくりと・・・・・

楽しみですね。


カメラマンのみなさま、シャッターチャンスをお見逃しなく・・・




整備に汗をかいてくださったみなさま。

お疲れ様でした




竹が密生していました。




時折列車が通過




けっこう大きな木も伐採しました




見違えるようにきれいになりました。