初収穫のレモングラスで *浄* | ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

小さなファーム(庭)で育てたハーブや薬草を使って色々作っています。植物の力って凄い!知ってもらえるような場所にしたいと思っています。

インコ7匹との暮らしも綴っていきます。

おはようございます。

癒薬草工房福゜屋の純です。

 

毎日暑い日が続いていますね。

 

夕方にでも夕立が欲しい…

 

あんなに降るのは勘弁ですが、

 

ちょっと湿り気が欲しい今日この頃汗

 

 

 

 

今日も石鹸のお披露目をしたいと思います笑

 

今日の主役は我が家で育った

 

 

レモングラス

 

 

 

タグ

 

「じょう」と読んでくださいね。

 

先ほども書きましたが、

 

我が家で育てたレモングラスを使いました。

 

せっかくなので、生葉をオリーブオイルに

 

漬け込んで作りました。

 

 

 

残りわずかです

 これ気になった方はショップでチェック手描きふうクローバー

                     

 

 

レモングラスは皆さんご存知の通り、

 

葉からレモンのような爽やかな香りがします。

 

この暑い時期、爽やかに香るレモングラスは

 

気持ちもすっきりさせてくれますね。

 

 

 

 

で、レモングラス。

 

爽やかな香りだけじゃ~ないんですGOOD。

 

 

手描きふうクローバー レモングラス 手描きふうクローバー
 

レモングラスはレモンに似た爽やかな香り。

心に元気を与えて、ストレスや緊張、不安な気持ちを和らげてくれるのが特徴です。

 

レモングラスに含まれている、ビタミンやミネラルなどの抗バクテリア・抗菌作用は、肌のトラブルにも有効です。

そのため、皮脂の分泌を調整し、毛穴を引き締めてくれるので、ストレスからくる大人ニキビなどの吹き出物に効果があり、

皮膚にハリを与え、若々しい印象にしてくれます。

水虫や足の臭い予防にも。

 

精神疲労からくる頭痛など、身体の不調の改善にも効果が期待できます。

脳を活性化して、集中力を高める働きがあるため、仕事や勉強、車の運転、スポーツ前など、集中力が必要なシーンに適しています。

また近年の研究によると、認知症の改善効果が見られたという興味深い報告も。

 

 

なんだか肌だけではなく、認知症にも??

 

頭をスッキリさせてくれる効果があるので、

 

老若男女、家族みんなで使っていただける、

 

そんな石鹸になりましたぐぅ~。

 

 これ気になった方はショップでチェック手描きふうクローバー

 

 

 

 

 

そしてそしてこれからは

 

女性に嬉しいお話を嬉

 

 

それは保湿の納豆とアボカドオイルを配合ピース

 

 

まずは納豆。

 

納豆と言っても納豆を混ぜ込んでいるわけではなく、

 

納豆のあの、ねばねば

 

あのねばねばが、効果絶大なのです。

 

 

納豆 納豆 納豆
乾燥肌敏感肌シワたるみが気になる人におすすめ。
納豆のねばねば成分であるPGAは、保湿成分です。
肌表面に膜をはって水分の蒸発を防ぎ、
外部からの刺激をブロックします。
肌をしっかりと保湿できるので、乾燥によるシワも改善します。

 

あのねばねばは自然な保湿成分だったんですね~

 

このねばねば水を作ったあとも、

 

ついつい手に伸ばして浸透heart浸透heartなんてね笑

 

 

 

注意アルカリとねばねば水を合わせると…

水ではないので、かなり高温になります↓

 

 

 これ気になった方はショップでチェック手描きふうクローバー

 

 

 

そしてそしてお待たせの・・・

 

アボカドオイル。

 

オリーブオイル アボカドオイル オリーブオイル
保湿効果が高く、肌に優しいので
ベビー石鹸などによく使われる。
泡立ち・肌あたり・洗い上がり、
これらが、肌に優しいというオリーブ油よりも
さらにやさしい。
肌への浸透性が非常に高いオイルです。
肌を活性化させ、痒みや炎症を
抑えるともいわれている。アンチエイジング効果も。
乾燥肌老化が気になる方に特におすすめのオイル。
 

 

高価なオイルだけに、昔はなかなか使えなかった笑
 
今はオリーブオイルと同じくらい、
 
福゜屋には欠かせないオイルとなりました。
 
リクエストも多いアボカドオイル配合の石鹸。
 
ありがたいことですアゲ赤系

 

 

 

 これ気になった方はショップでチェック手描きふうクローバー

 

ちなみに石鹸に散りばめられているハーブは

 

 

マコモ

 

 

いつもお世話になっている遠藤農園さんの

 

安全なマコモを使わせてもらっています。

 

 

名前の由来は、マコモとレモングラスの

 

浄化作用から。

 

肌をきれいに清潔にしてくれるこの2つのハーブ。

 

心もスッキリ、気持ちもスッキリさせてくれること

 

間違いなしですぐぅ~。

 

 


 

手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー

 


 

一緒に石鹸を作ってみませんか?

 

双葉自分に合ったハーブが知りたい

双葉ハーブのこと、もっと知りたい

双葉好きなハーブで石鹸を作りたい

双葉どんなんかな~

双葉何聞いていいかわからないけど、気になる!


などなど、

お問い合わせはお気軽に

 

 

 

お日にちはご相談ください↓

 

神戸市西区 癒薬草工房 福゜屋

     (いやしはーぶこうぼうぷくや)

 

 

手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー

 


個性的な石鹸たちがお待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 

 


セラピストとしても活動しています

■メニュー■

 

 

手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧