石鹸との出会いは偶然を装った必然? <その3> | ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

小さなファーム(庭)で育てたハーブや薬草を使って色々作っています。植物の力って凄い!知ってもらえるような場所にしたいと思っています。

インコ7匹との暮らしも綴っていきます。

こんにちは。

癒工房福゜屋の純です。

参加イベント

播州つながりマーチ

日時 9月17日(日) 10時~15時半

場所 道の駅北はりまエコミュージアム
住所 兵庫県西脇市寺内517-1


 

たつの かどめマーケット

 

日時 10月28日(土) 10時~15時半

場所 かどめ公園

住所 兵庫県たつの市龍野町

 

癒され女子の遊び場


日時 11月11日(土)

場所 キャンパス桃ヶ池町

住所 大阪市阿倍野区桃ヶ池町1-11-26

 

 

石鹸との偶発的な出会い笑

 

オカメインコ ルチノーその1はこちらからオカメインコ ルチノー

オカメインコその2はこちらからオカメインコ

 

 

 

苛性ソーダという劇薬を手に入れたアタクシ。

 

 

妄想が膨らみに膨らんでいく毎日。

 

 

一日の大半をパソコンでの下調べ、

 

 

勉強に充てて、

 

 

使う材料も全部揃い済み。

 

 

あとは作るだけ!

 

 

 

本でよく書かれているレシピは作りたくなくて笑

 

 

この時から「オリジナル」にこだわっていました笑

 

 

この時点でオリジナルなんて、

 

 

なかなかのチャレンジャーやなぁと、

 

 

今になったら思います笑

 

 

オリジナルなんてかっこいいこと言ってるけど、

 

 

ただ・・・

 

 

 

 

時間のかかるレシピしか作れない状況だったピカーン

 

 

 

 

という噂も・・・がーんがーんがーん

 

 

 

 

だからと言って作り方の基本を無視したわけではなく、

 

あくまでレシピ。

 

 

 

 

 

作り方の基本、初心の気持ちは今でも忘れず

 

 

 

 

 

そして、初めて作った石鹸は。。。

 

 

オリーブオイルしかなかったので、

 

 

オリーブオイル100%のキャスティール石鹸。

 

 

全然オリジナルちゃうやん汗

 

 

と、お思いでしょうが・・・苦笑い

 

 

 

この頃から大好きで作ってみたかった

 

 

ハーブ入りのツブツブ石鹸に。

 

 

懐かしの初石鹸矢印

名前もちゃんとあって「ハーブガーデン」

 

 

オリーブオイルだけの石鹸って、

 

 

出来上がるまでにすごーーーく時間がかかる。

 

 

 

 

爆弾固まらない不安。

 

爆弾合ってるのかがわからないうえに

            確認のしようもない。

 

爆弾いつ終わるのか・・・

 

 

 

そんなこといっぱい考えながら作ったなぁ笑

 

 

おまけに作った時間が夜中笑

 

 

甘かったんですよね~

 

 

作り始めたのが9時くらい。

 

 

今日中にはできるやろ~音譜って思ってたら

 

 

3時間たっても生地はサラサラでがーんがーんがーん

 

 

結局型に入れられたのが2時か3時だったかと。

 

 

こんな夜中に、

 

 

 

水中眼鏡してゲラゲラピカーン

(目の保護で汗

 

鼻から下タオルまいてゲラゲラピカーン

(マスクが無かったの汗

 

長袖ゴム手袋でゲラゲラピカーン

(5月なのにね汗

 

あやしいもんかき混ぜてる女一人ゲラゲラピカーン

 

 

 

 

 

 

 

 

怪しくないわけがない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出しながら書いていたら、

 

 

いろんな石鹸のことを思い出してきましたにぱぱっ

 

 

そんな経験があって

 

 

今があるんだなぁと思います。

 

 

ビックリすることも、笑えるおかしなことも笑

 

 

 

そして肝心の使い心地は・・・??

 

 

 

 

次回に続くえんぴつ

 

 


手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー


 

一緒に石鹸を作ってみませんか?

どんなんかな~

何聞いていいかわからないけど、気になる!
などなど、

お問い合わせはお気軽に

 

 

 

お日にちはご相談ください↓

 

神戸市西区 癒石鹸工房 福゜屋

 

 

手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー

 


個性的な石鹸たちがお待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 

 


セラピストとしても活動しています

■メニュー■

 

 

手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧