自家栽培月桃で作りました *蜜月* | ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

小さなファーム(庭)で育てたハーブや薬草を使って色々作っています。植物の力って凄い!知ってもらえるような場所にしたいと思っています。

インコ7匹との暮らしも綴っていきます。

こんにちは。

癒工房福゜屋の純です。

参加イベント

received_1319254011525075.jpeg

日時 7月7日(金) 10時〜16時
場 所 あかし市民広場

住所 明石市兵庫県明石市大明石町1丁目6番1号
明石駅前地区再開発ビル2階

 

 

播州つながりマーチ

日時 9月17日(日) 10時~15時半

場所 道の駅北はりまエコミュージアム
住所 兵庫県西脇市寺内517-1

 

 

今日も石鹸のお披露目をしたいと思います。

今回の石鹸は私の大好きな月桃を使った石鹸です。

 

枯れ木になっていた我が家の月桃ちゃん。

 

その後…

 

のお話はまた今度笑

 

 



タグ蜜月

 

『みつき』と読んでくださいね。

 

月桃を漬け込んだオリーブオイルと

 

優しいオイルのスイートアーモンドオイルを使って作りました。

 

 

庭で大きく育ってくれましたが、

冬の雪で枯れ木になってしまっています;;;

春になったら新しい芽が…と今でも思ってるんですが;;;

 

もうだめなのかしらーがーんがーんがーん

 

月桃
月桃の葉から抽出する
非揮発性成分です。
精油が揮発成分であることに対して
対照的な存在です。
線維芽細胞を活性化し、
コラーゲンの合成を促進します。
ストレスからくる肌荒れ、疲れ気味の肌、
しみ・たるみが気になる肌、
ハリが気になる肌に。
 
 
生の葉っぱを漬け込むと、葉の色まで移って、
 
とてもきれいな緑糸のオイルになったりします。
 

 

 

スィートアーモンドオイル
アーモンドの実を絞った油で、
各種ビタミン・ミネラルを多く含む。
豊かできめの細かい泡立ちになり、
保湿効果の高い石鹸
になります。
天然ビタミンA・B1・B2・B6・E、
プロテインが豊富で肌にとてもやさしいオイル。
肌を柔らかくし、かゆみや炎症を抑える
いわれている。乾燥肌や赤ちゃんのケアにも
適している。

 

 

 

緑のオイルになっても、作ってる間にナチュラル色。

 

残念なようでもあるけど、このナチュラルな生成り色が好き。

 

そして今回は蜜ろうも入れてあります♪

 

 

 

 

みつろう

蜜蝋の保湿力が高く他にも、抗菌性・防水性に優れていて、
肌の炎症や切り傷、やけどにも利用できます。
特に保湿力が高い事から肌への効果も高いと言われています。
また抗炎症作用も持つため、敏感肌や乾燥肌、肌を守る効果があり、現在でも民間薬として漢方薬の材料や軟膏にも使用されています。

 

 

 

ナチュラル色が好きと言いながらも、いつもにかを

 

混ぜ込んでしまうという…

 

今回は下の方にだけ、ローズヒップパウダーを入れることにしました。

 

 

 

 

名前の由来は使った材料から。

 

蜜ろうの「蜜」と、月桃の「月」

 

響きがなかなかいいなぁと思って、

 

ひねってないけど、気に入ってますハート

 


手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー



自宅工房にて石鹸教室を行っています。
「!」っと思われた方、

どんなんかな~?

何聞いていいかわからないけど気になる!
などなど、

お問い合わせはお気軽に。

 

   

 

神戸市西区 癒石鹸工房 福゜屋

 

 

お日にちはご相談ください↓

 

 

手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー 

 



個性的な石鹸たちがお待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです

 

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 

 

 


セラピストとしても活動しています

■メニュー■

 

 

手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧