カレンデュラで優しくミノル *MI NO RU* | ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

小さなファーム(庭)で育てたハーブや薬草を使って色々作っています。植物の力って凄い!知ってもらえるような場所にしたいと思っています。

インコ7匹との暮らしも綴っていきます。

こんにちは。

癒工房福゜屋の純です。

 

参加イベント

received_1319254011525075.jpeg

日時 7月7日(金) 10時〜16時
場 所 あかし市民広場

住所 明石市兵庫県明石市大明石町1丁目6番1号
明石駅前地区再開発ビル2階

 

 

 

今日も石鹸のお披露目をしたいと思います。

 

今日の主役はカレンデュラという

 

とっても薬効の素晴らしい黄色くてかわいいお花です。

今年は庭にカレンデュラの種をまいたんですが…

葉っぱが見事にレース模様;;;

 



タグMI NO RU

 

「みのる」です。

 

薬効の素晴らしいカレンデュラを漬け込んだ

 

オリーブオイルを使って作りました。

 

 

カレンデュラ
(ポットマリーゴールド)

傷ついた皮膚や粘膜を
保護してくれます。
外用薬として用いると、
その優れた殺菌力・消炎力で
傷や火傷の回復を助けたり、
日焼けや皮膚の炎症を鎮めたり
いった効果を発揮します。

 

日焼けや火傷など、傷んだ肌を優しく回復に
 
導いてくれるカレンデュラ。
 
これからの季節にぴったり。
 
 
そして、ベビーオイルにも使われている
 
スイートアーモンドオイルとのコンビで。
 
スィートアーモンドオイル
アーモンドの実を絞った油で、
各種ビタミン・ミネラルを多く含んでいます。
豊かできめの細かい泡立ちになり、
保湿効果の高い石鹸
になります。
天然ビタミンA・B1・B2・B6・E、
プロテインが豊富で肌にとてもやさしいオイル。
肌を柔らかくし、かゆみや炎症を抑える
いわれている。乾燥肌や赤ちゃんのケアにも
適しているといわれています。
 
 
カレンデュラのハーブオイルも、スイートアーモンドオイルも、
 
薄い色をしたオイルなので、
 
とっても綺麗な白に近い生成り色の石鹸になりました。
 
ピンクカオリンを使って、バラ模様を強調してみました。

ピンクカオリンは刺激が少ないので、
 
乾燥肌や敏感肌の方でも使っていただけるクレイ。
 
肌を引き締めて、ハリを与え滑らかにする効果があるそうです。
 
 
 
名前の由来は、カレンデュラの花びら。
 
花が咲いて実りがある…
 
そんなことをイメージして。

 


手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー

 

 

一緒に石鹸を作ってみませんか?

どんなんかな~

何聞いていいかわからないけど、気になる!
などなど、

お問い合わせはお気軽に

 

  

 

神戸市西区 癒石鹸工房 福゜屋



手描きふうクローバー     手描きふうクローバー     手描きふうクローバー     手描きふうクローバー     手描きふうクローバー


個性的な石鹸たちがお待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 

 


セラピストとしても活動しています

■メニュー■

 

 

手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧