ラベンダーにひかえめマーブル*紫手毬* | ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

小さなファーム(庭)で育てたハーブや薬草を使って色々作っています。植物の力って凄い!知ってもらえるような場所にしたいと思っています。

インコ7匹との暮らしも綴っていきます。

こんにちは。

癒工房福゜屋の純です。

夏雨が降らなかった分、今降ってるのか?

 

と思うくらい雨続きの神戸です。

 

ジメジメで梅雨が舞い戻ってきたのかと。

 

今日は久しぶりに石鹸のお披露目。

 

ココのところバタバタとしていて

 

ゆっくりお風呂に浸かれなかったので、

 

今日はゆっくりと石鹸たちに癒されたいと思います。

 

 

-

 

タグ紫手毬

 

『むらさきてまり』と読んでくださいね。

ラベンダーをつけこんだオリーブオイルを

メインにした石鹸です。

 
ラベンダー
肌質を選ばず使うことができます。
皮膚のあらゆるトラブルに有効で、
特にアレルギー性皮膚炎に最適です。
ラベンダー(真正ラベンダー)には、
瘢痕形成作用、皮膚細胞成長作用、
鎮痛作用、癒傷作用等があり、
やけどに良いとされます。
皮膚細胞を活性化させるためスキンケアとしては
日焼けやシミの改善が効果が期待できます。
 


ラベンダーは肌に優しいハーブの1つ。

炎症も抑えてくれるので火傷や

日焼けした肌に良いので、この時期には

大活躍してくれるハーブなのです。

 

 


 

そしてプラスアボカドオイルぐぅ~。

紫外線で肌は大ダメージ。

 

アボカドオイルは栄養満点なので、

老化が気になってきた肌には、

マッサージなんかで栄養補給もキラキラ*
 

アボカドオイル
保湿効果が高く、肌に優しいので
ベビー石鹸などによく使われる。
泡立ち・肌あたり・洗い上がり、
これらが、肌に優しいというオリーブ油よりも
さらにやさしい。
肌への浸透性が非常に高いオイルです。
肌を活性化させ、痒みや炎症を
抑えるともいわれている。
乾燥肌の方に特におすすめのオイル。



そして今回は黄土でうすーい

マーブル模様を書いてみました。

薄すぎて、あんまり解らなくなってしまったけど;;;
 

 

 

黄土
黄土はひと匙に約2億個の微生物が生きていて、
この成分が体に吸収されれば、
そこに含まれた酵素によって毒素が取り除かれ、
浄化作用をします。酸性体質をアルカリ性体質に変え、
疲労回復や便秘解消に良く、
炎症や痛みを和らげたり、
免疫力を向上させるといわれています。
また、最近最も注目されているのが、
黄土から放射される「遠赤外線」細胞を活性化し、
血液の循環を進め、新陳代謝を助けるそうです。
アトピー改善にも使用されているそうです。
 

名前の由来はラベンダーを使ったことから。

なぜに「手毬」というフレーズが浮かんだのかは

全然解りません(笑)

子供に名前を付ける親御さんのように、

思いを込めてつけています。

だからきっと漢字が多いんだと思います。


手毬って可愛いでしょ?

その響きを取って・・・(笑)



ちなみにちなみに





ラベンダーを使った石鹸の名前だけは、





すっごくすっごく悩みます(笑)


 

手描きふうクローバー       手描きふうクローバー       手描きふうクローバー



個性的な石鹸たちが
お待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね

 


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 

 

 


セラピストとしても活動しています

■メニュー■

 

 

手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧