リハビリコンサル to 忘年会 | リハビリコンサルタント 株式会社トレックス社長  かわぴーのブログ 

リハビリコンサルタント 株式会社トレックス社長  かわぴーのブログ 

りはびりのコンサル会社トレックスの社長ブログです
いろいろなことをそこはかとなく書いていきます。

昨日午前中は、ブライトの川上さんとビジネス打ち合わせ。

新たな事業展開をすることのよしなしを話し合いました。

新たな事業はまだ公開できませんが、世の中に必要なことです。

広く事業を展開する一つの礎を築こうと思います。


午後は浪打病院でのリハビリコンサル。

久しぶりに、新鮮な中心性脊髄損傷者が転院して来ました。

しかも30代です。

受傷から2週間程度ですが、すでに歩行しています。

主症状は、若干の関節可動域制限と異常感覚。

右上肢の巧緻性・協調性低下。

まだ、自然回復段階にあるようです。

職場復帰をめどにリハビリを進めることになります。


その後、英文抄読とカンファレンスをしました。

英文抄読は浪打病院では初の試み。

手始めにかわぴーが見本を見せました。

アブストラクトだけで終わりましたが。


その後のカンファレンスは訪問リハの症例報告でした。

訪問リハは透明性のないスタイル。

病院だと実際場面を見ることができ管理することが可能です。

でも訪問リハは密室でのリハ。

かわぴーは訪問リハにも透明性を持たせたい。

だから、シフトチェンジも含めて、公正明大にリハを進めたい。

定期的に訪問リハの症例検討を進めようと思います。

僕なりのアドバイスをしてカンファレンスを終えました。


夜は浪打病院リハスタッフとの忘年会。

よく食べよく飲み夜は更けていきました。

スタッフのYKを家まで送り家に到着し、仕事は終了でした。