昨日は毎年恒例の親戚の集まりがありました。

私の従兄弟が1人ドイツに住んでおり、例年この時期に1ヶ月程帰ってくるのですが、そのタイミングで集まるのが近年恒例となっています。

 

お店も毎年同じで参加メンバーも大体決まっていたのですが、今年はいつも来られなかった家族も2家族来られるという事で、楽しみにしていました。

当日になっていつも中心となっているドイツ在住の従兄弟一家が体調不良で来られなくなってしまい、それは残念でしたが、逆にいつもと違うメンバーでゆっくり話ができたので良い機会になりました。

 

どうしてもドイツ在住の従兄弟がたまに帰ってくると、その従兄弟が中心となってしまいますが、他のメンバーも近県に住んでいるとはいえ、最近は会う機会も殆どありません。

これは海外に住んでいる人が仲間にいるとありがちですが、その人の帰国に合わせて皆で集まるものの、近隣に住んでいる他のメンバー同士で集まることは殆どなかったりします。

 

うちももれなくそんな感じでしたが、毎回会っているドイツ在住の従兄弟抜きで集まるのは、話の展開もいつもと違って今後親戚同士の絆を深めていくにも良いきっかけとなりました。

 

お部屋探しは川の手不動産

https://www.kawanote.co.jp