毎日投稿を始めて4年半が経とうとしている本ブログですが、当然ながらネタに困ることはよくあります。

書き始めたのが2020年で、すぐに新型コロナウィルスが蔓延し始めたので、当時は新鮮味のない日々になってしまい、早速ネタに困っていました。

 

そこでネタを思いついた時にスマホにメモをするようになったのですが、それでもなかなか上手くいきません。

メモをした当日にでも書けば良いのですが、時間が経ってしまうと全然筆が進まないのです。

中には思いついた時に文章の構成まで出てくるような時もあるのですが、それでも日にちが経ってしまうとさっぱりです。

 

それ以前の段階で、ネタを思いついた時にすぐにメモができないと、ちょっと時間が経っただけで完全に忘れてしまう事も多いです。

これは自分でも驚くのですが、思いついた時は頭を支配していて絶対に忘れそうもないようなネタでも簡単に忘れてしまいます。

メモを見返して完全に忘れていたことに気が付くときもしばしばです。

 

思いついたらすぐにメモを取る、そしてすぐに書くという感じで動かないと、結局良い感じでは書けません。

逆にその流れで書ききれた時は、後から見返しても我ながら良い感じで書けたなと、僭越ながら思ったりもします。

何日か前にメモしたネタを、数日後に無理くり書いた時は、絶対すぐに書いていればもっと良い仕上がりだったと思ってしまいます。

 

すぐに書くというのは腰が重くなりがちですが、書き始めてしまえば筆が進むので、今後はなるべくすぐに書ききるようにしたいです。

 

お部屋探しは川の手不動産

https://www.kawanote.co.jp