夏に姪っ子が初めてのヨーロッパ旅行に行きます。

行先は親戚が長年暮らしているドイツ。

本当は大学生の時に行く予定でしたが、コロナで行かれず、社会人になってから休みを調整して行くことになりました。

 

初のヨーロッパ旅行という事で色々不安がある中、私の知り合いでコロナ前まで添乗員をやっていた方がいたので、お願いして一度話を伺うことになりました。

特にドイツは一番多く行っていたという事で、沢山資料を準備してくれました。

昨日資料を頂きながら話を伺ったのですが、さすがプロという感じの手慣れた説明で、有難い限りでした。

 

親戚の家はドルトムントという街で、サッカーが好きな方は馴染みがあるかと思いますが、一般的にはマイナーな街なので、日本人が観光のツアーで行くような場所ではありません。

私も過去に2度訪れたことがありますが、逆に有名所はあまり行ったことがありません。

 

姪っ子はドルトムントと観光名所を両方巡る感じなので、羨ましい限りです。

一緒に行きたいと言ってくれた友達もいるようで、旅慣れた仲間も含め3人で行くようで少し安心です。

大学時代にコロナが直撃してしまった世代なので、満喫してきてほしいなと思います。

 

お部屋探しは川の手不動産

https://www.kawanote.co.jp