4月は新入社員が多く入社する時期ですが、早くも退職をしてしまう人が例年に比べて多いというニュースを見ました。

中には4月1日の入社初日に退職を決めた人もいるそうです。

 

辞める人からすると色々と事情はあるでしょう。

会社側からすると、折角内定を出したのにすぐ辞められると困るという意見もあれば、辞めたい人には早く辞めてもらった方が良いという意見もあります。

 

辞めた側の人の理由もいくつか載っていましたが、希望の配属先にならなかったという人もいれば、いざ出社してみたら思っていた感じと違ったという人もいて、他にも色々な意見がありました。

色々な理由はあれど、共通していたのは、殆ど自分の事しか話していないという事でした。

 

就職というのは相手方の企業があって初めて成立するもので、企業側でも様々な事情があります。

初日に辞める権利はあるかもしれませんが、世の中相手があって成り立つことが殆どなので、その視点、感覚がないとなかなか厳しいだろうなと思いました。

 

お部屋探しは川の手不動産

https://www.kawanote.co.jp