昨日は朝から強い雨と風で出勤、登校の時間帯がなかなか大変でした。

 

こういう天候の際、我が家の問題は保育園の送迎です。

今月4歳になる娘と1歳半の息子を、徒歩6,7分程度の保育園まで送り届ける必要があるのです。

最近は普通の雨くらいであれば、娘は傘を差して歩いてくれるようになりました。

息子は抱っこ紐で傘を差せば歩けます。

 

ただ昨日は風が強くて、子どもに傘を差して歩かせるのはなかなかに危険でした。

息子は雨だからか、ヤクルトの小さい応援傘を広げていましたが、それどころではありません。

 

そこで普段は親はレインコートを着ないのですが、妻がレインコートと自転車で1人ずつ送り届けてくれました。

自転車を降りてから教室までもまあまあ距離があるので、2人同時はなかなか厳しいのです。

やっている方もいますが、凄い!

 

レインコートを着ていてもやっぱり濡れるので、妻には2往復して帰ってきて、休憩してから出社してもらいました。

当初は息子は私が連れていく予定でしたが、妻が連れて行ってくれて感謝の極みです。

幸いお迎えの時には雨が上がっていて、通常通り自転車で(こちらも妻が)お迎えに行くことができたようです。

 

天気が悪い日は、毎回毎回考えさせられます。

天気が悪いレベルもありますし、子ども達も日々成長して大きくなりますし、その日の体調や機嫌にも左右されます。

これからあと何回あるか分からない悪天候の日の送り迎えですが、なかなか妙案は見つかりません。

 

お部屋探しは川の手不動産

https://www.kawanote.co.jp