昨日の大阪国際女子マラソンで、前田穂南選手が日本新記録を達成しました。

実に19年振りです。

アテネ五輪金メダリストの野口みずきさんが、長きに渡って日本記録保持者でしたが、ついにその壁が破られました。


昨日は私は家で2人の子どもと一緒に過ごしていました。

3歳と1歳でまだ小さいので目が離せないのですが、ようやく昼過ぎに落ち着いたのでテレビをつけた所、35km過ぎという大詰めでした。


その時はまだトータルでは日本新記録ペースでしたが、直近のペースが落ちてきていて、そのペースだと日本記録には結構届かない感じで、厳しいのかなぁと思いました。


しかしそこから再びペースアップをして、見事に日本新記録を達成しました。

終盤だけの視聴でしたが、歴史的な瞬間を見ることができて嬉しかったです。


しかも中継に高橋尚子さん、野口みずきさん、有森裕子さん、福士加代子さん、渋井陽子さん、千葉真子さんといった、正に女子マラソンのレジェンドが集結していて、皆さんの解説や応援の中、長年破られなかった記録が破られたので、歴史が動いた感がより感じられました。


昨日の大阪国際女子マラソンは、パリオリンピックの選考レースでもありましたが、選考レースはまだもう1つ残っており、前田穂南選手はまだ確定ではないそうです。

非常に記録が良いので、最有力であることは間違いないと思いますが。

とにもかくにも、選考の設定記録を遥かに超えた日本新記録達成、本当におめでとうございます。


お部屋探しは川の手不動産
https://www.kawanote.co.jp