YBC ルヴァンカップ第3節 | かわの字ブログ 『山あり谷ありⅡ』 Powered by Ameba

かわの字ブログ 『山あり谷ありⅡ』 Powered by Ameba

♪生きてる証(あかし)を時代に打ちつけろ!
貧弱な Soul で悪あがきしながら。
何度ヘマしたっていいさ。
起死回生で、毎日がレボリューション!

人生はフリースタイル。孤独でも、忍耐。
笑いたがる人にはキスを!
そしていつだって、I say yes!
I'll be there!

3/26(土)

今日も⚽観戦の土曜日。

 

先週はアウェイで京都・亀岡の試合だったけど、今日はホーム・味スタの試合。

 

…でも、今日は いつもの J1 リーグではなくルヴァンカップの試合。

 

基本的に、ルヴァンカップのようなカップ戦は火曜日、水曜日など平日(ミッドウィーク)に試合をやるんだけど、今週末は日本代表の試合がある期間(国際Aマッチデイといいます)に入っているため、今日は土曜日(週末)の開催。

 

なんで、スタメンは控え組を多く起用したけど、ベンチには #俺たちのディエゴ オリヴェイラ、アダイウトンらが入っているという豪華な布陣だった。

 

なお、日本代表(A代表)に長友、U-21 日本代表(パリ五輪世代)松木 玖生(くりゅう)が招集されているため、今日は不在でした(^^;)

 

そんで、今日の対戦相手は湘南ベルマーレ。

 

湘南はルヴァンカップのグループステイジで2連勝していて、勝ち点6の滑り出し。

 

一方の青赤は1分1敗(勝ち点1)なんで、今日の試合に勝って勝ち点を4に伸ばしておきたいところだね。

 

というわけで我が家・味スタ にやってまいりました。

 

柴又の自宅から遠いですが、25年応援している大事なチームのホームスタジアムなんで、ためらうことなく通っています

 

今日もマンボウの余韻で指定席対応。
 
まぁ、指定席なんで開場前に並ばなくてすむから、朝ゆっくり柴又を出発できます(^^;)
 
今日のドロチャソ。
 
「NO BEER NO LIFE」 のTシャツを着ておりました。
 
…アンタは俺か !?(笑)
 
というわけで今年3回目の青赤ユニ。
 
心底惚れた推しチームのレプリカを着て試合を見る。
 
最高に幸せな推し活です♪
 
そんで、指定席。(頭上の絵です)
 
雨が降っていたのですが、屋根の下だったんで濡れずにすみました。 
 
スタジアム ぷしゅー(笑)
#NO BEER NO LIFE
 
今日のスタジアムフードは、鶏のささみ揚げ。
 
輪切りになってるのは、唐辛子の素揚げ。
 
激辛にならない程度の辛さで、🍺が進みました(^^;)
 
あと、味豚ドーンという豚めし。
 
共食いです
 
あと、今日は飛田Q駅前の百均 LAWSON で売ってた赤ワインを持ち込み。
 
瓶、缶はダメだけど、紙パックなら持ち込み おKです
 
シャンパンタワーを立てる財力はありませんが、紙コップタワーなら(ry

 

15:03 キックオフ。

 

今日は控え組中心ながら、それでも豪華なスタメンのメンバーをそろえることができた。

 

特に、センターバックにキャプテン・モリゲ(森重 真人)と実力者の木本が入ってるから、あながち“控え組”という呼称も合わない気がするけどね…

 

湘南ベルマーレの山口 智 監督。

 

現役時代はジェフやガンバで活躍されました。

 

青赤のアルベル監督。

 

就任1年目ですが、試合を重ねるごとに青赤のサッカーがよくなってることが実感できるシーズンを送っています。

 

特に、青赤の選手たちの勝利への執念、試合中の闘争心の部分が、目に見えて変わったように思います。

 

湘南に在籍する青赤 OB の米本 拓司。

 

生粋のボランチで、ドーベルマンのように相手選手から⚽を狩りにいくスタイルのプレイヤーです。

 

J1 ではクバ神(ヤクブ スウォビイク)がキーパーをやりますが、今日はルヴァンなんで波多野 Go!がスタメン。

 

Go!にもがんばってほしいと思います。

 

今日の試合で、後半の 60分すぎに登場したボランチの青木さん。

 

スタメンは若い平川だったけど、後半の青赤がリードしている場面で登場し、アンカー(1ボランチ)の位置で試合を安定させました。

 

青木さん、派手さはないけどベテランのいぶし銀の存在感で試合を安定させます。

 

あと、青木さんといっても、

「よ・ろ・し・く・お・ね・が・い・し・ま・あ・あ・あ・あ・す!!!」

と挨拶する、元気の いいほうの青木さんではありません…

 

目に鮮やかな湘南ベルマーレのエメラルドグリーン。

 

…試合は、 ハイプレスを掛けてこない湘南に対し、青赤が⚽をまわす展開。

 

J1 の対広島戦、対京都戦は相手のプレスに苦しんで思うように⚽をまわせなかったけど、今日はルヴァンだから青赤がパスサッカーをやる いい機会だったね。

 

ただ、青赤もパスサッカーをする上で、“要”になるアンカーに若い平川をスタメン抜擢したから、うまくいかない場面も見られた。

 

これは平川が悪いのではない。

今日みたいなカップ戦の試合で、彼に実戦経験を積んでもらうこと大事なんだよね。

 

…とまぁ。

こんなふうに、若手を使いながら やりくりしてるアルベル監督の手腕は、正直すごいと思います。

 

試合は、前半の 39分に試合が動く。
 
ディフェンスラインからモリゲがタテパスを入れたとき、湘南ディフェンダーの杉岡がはじく。
 
この⚽が前線に転がり、しかもそこにいた安部 柊人(シュート)の足に すっぽりと納まった。
 
そして、柊人が湘南キーパーの富居との1対1を制して青赤が先制点をゲット!
 
結局、前半は 青赤 1―0 湘南。
 
さらに、後半の 60分。
 
また青赤が、ディフェンスラインからロングのタテパスを放つ。
 
これを柊人が受け、すぐにタマ(三田 啓貴=ひろたか)に渡す。
 
そしてタマがドリブルで運び、狙いすましたようにグラウンダーでミドルシュートを放った。
 
⚽はゴールに吸い込まれて、青赤が追加点をあげた。
 
気がつけば先制点が入り、気がつけば追加点が入る。
 

これが、典型的なホームでの試合なんだよね。

 


このあと 77分に湘南の池田に、狭いところを通すゴールを決められて 2対1に。

 

しかし、湘南の反撃を抑えて、ホーム・味スタで勝ち切ることに成功!

 

結局、青赤 2―1 湘南で終了。

 

当初の予定通り、ホームで勝ち点3をゲットすることができた。

 

…それにしても、青赤のアルベル監督。

 

2対0 で勝ってる時間帯に、今日はベンチスタートだったディエゴとアダイウトン、高萩 ヨージさんを投入するなど、この試合に賭ける執念を見せていた。

 

それが、プレイする選手たちにも乗り移っているかのように感じたよ。

 

今年の基本タスクはパスサッカーの醸成だけど、昨年までのタテに速いショートカウンターやセットプレイからの得点なんかも織り交ぜて、予想以上の結果を出してる。

 

「1年目だから」って言い訳してない。

結果を出しながら、試すところは試すって感じで。

 

ファンとして、それが たまらなくうれしいです。

 

…まだ、シーズン終了後にどうなっているか?はわからない。

 

でも、このままアルベル監督や青赤の選手たちとともに、“全員で一緒に旅をしよう”というシチュエイションを楽しみたいと思います。

 

今日は後半途中出場だった #俺たちのディエゴ オリヴェイラ

 

今年、青赤所属5年目になりますが、すっかりエース・フォワードの風格が出てまいりました。

 

ぜひ、このまま青赤を引っ張っていってほしいと思います!

 


2022 YBC ルヴァンカップ

グループステイジD組

第3節・対湘南ベルマーレ戦

@味の素スタジアム

(東京都調布市)

2022.03.26 15:03

 

[試合結果]

2 青赤

1 湘南 

 

[得点者]昌生

39分 安部 柊人(シュート=青赤)

60分 三田 啓貴(ひろたか=青赤)

77分 池田 昌生(まさき=湘南)

 

☆この試合のダイジェスト動画はこちら↓

今日のお立ち台は、先制ゴールをあげた安部 柊人(シュート)。

 

今日、欠場だったけど、J1 では松木 玖生(くりゅう)と共に、青赤のインサイドハーフで相手選手から⚽を狩りまくっています。

 

あと、2020 年に ACL に出場したとき、対上海申花戦でゴールをあげています。

 

柊人はまだ 24歳で若いから、これからもっともっと活躍してほしいと思います。

 

試合終了後。

 

飛田Q駅前の日高屋さんで ぼっち打上げ。

 

軽く飲んでました(^^;)

 

そして、飛田Qから京王線で笹塚に移動し、温泉銭湯でリラックス。

 

そしてのんびりと柴又に戻りました。

 

…というわけで、今日は青赤のルヴァンカップの試合でした!

 

【やれんのか!今年のスタ生観戦予定です

04/02()19:00 J1 第6節 vs FM日産

※チケット入手

04/06(水)19:00 J1 第7節 vs 神戸味スタ

04/10()15:00 J1 第8節 vs 浦和味スタ

04/16()13:00 J1 第9節 vs 札幌札幌ドーム

※弾丸ツアー ※チケット入手

04/20(水)19:00 J1 第2節 vs 名古屋味スタ

※2/26()延期分

04/23()15:00 ルヴァンGS 第5節 vs 磐田ヤマハ

※弾丸ツアー

04/29金祝19:00 J1 第10節 vs G大阪新国立

05/03火祝17:00 J1 第11節 vs 福岡ベスト電器

※ヒストリカル香椎宮・太宰府天満宮

05/08()15:00 J1 第12節 vs 鳥栖味スタ

05/14()14:00 J1 第13節 vs 磐田ヤマハ

※弾丸ツアー

05/18(水)19:00 ルヴァンGS 第6節 vs 福岡味スタ

05/21()15:00 J1 第14節 vs 味スタ

05/25(水)19:00 J1 第15節 vs 清水IAI スタ

※弾丸ツアー

05/29(日)15:00 J1 第16節 vs 鹿島味スタ

06/01(水)(時間未定)天皇杯2回戦(会場未定)

06/18()18:00 J1 第17節 vs 湘南レモンガス

06/26()19:00 J1 第18節 vs 鳥栖駅前不動産

07/02()19:00 J1 第19節 vs 福岡味スタ

07/06(水)19:00 J1 第20節 vs 札幌味スタ

07/10()19:00 J1 第21節 vs 浦和埼スタ

07/17()18:00 J1 第22節 vs 磐田味スタ

07/30()19:00 J1 第23節 vs 広島エディオン

08/07()18:00 J1 第24節 vs 清水味スタ

08/13()19:00 J1 第25節 vs C大阪味スタ

08/20)or 09/14(水)J1 第26節 vs 神戸アウェイ=会場未定

08/27()19:00 J1 第27節 vs 三協フロンテア

09/03()or 09/04(J1 第28節 vs FM味スタ

09/10()or 09/11(J1 第29節 vs G大阪パナソニック

09/17()or 09/18(J1 第30節 vs 京都新国立

10/01()or 10/02(J1 第31節 vs 鹿島カシマ

10/08(J1 第32節 vs 湘南味スタ

10/29(J1 第33節 vs 名古屋豊田スタ

11/05(J1 第34節 vs 川崎味スタ

※これ以降、カタールW杯