おはようございます。

昨夕、台湾に到着。身に余る歓待を受け、花束までいただきました(持って帰れませんが…)。

参議院は重要法案の採決もあり、今回は超党派の衆議院議員だけでの台湾訪問となりました。
我が党からは、私一人の参加です。

到着後、台北賓館で行われていた外交部長夫妻主催の祝賀レセプションに参加させていただきました。
まさに立錐の余地がないほど、世界各国からのお客様で一杯です。

続いて、民進党秘書長(幹事長)主催の晩餐会です。
私の席は、光栄にも呉秘書長の隣で、親しくお話しをさせていただきました。

さらに大きな円卓で何回も台湾式乾杯を体験しました。
最後は皆さんと目を合わさないようにしていましたが…あまり効果はなく、度重なるお誘いで杯を重ねる結果となりました。

本日は、蔡英文総統の就任祝賀会に参列させていただきます。
画像
画像
画像