湯布院、阿蘇の状況を見てきました。

湯布院の街は観光客の姿が極端に少なく、閑散としていました。
近年は平日でもこんな光景はなかったと思います。

通行止めはあるものの、道路状態は予想以上に良好でした。
余震が続き、二次災害の危険も否定できませんが、ちょっと厳しい風景でした。

阿蘇地方には他府県から多くの支援者が来られています。
大阪府警のパトカーの列にも遭遇しました。

また、関西電力は、テントと仮設トイレを準備して仕事をされていました。
そして東北からも陸路、多数の応援があっています。

日本はとても素晴らしい国です。
頑張ろう九州!

今日得た知見は、今週予定されている衆議院災害対策特別委員会で一言触れたいと思います。
画像
画像
画像