明日の会議に備え、東京に到着しました。

明朝移動の予定を福岡地方降雪予報のため、悩んだ末に、変更しての前日移動です。

しかし、希望の飛行機に空席がなく、21時発の最終便しか予約できませんでした。

20時くらいから降雪の予報もあり、さらに読みたい本も沢山あるため、「新幹線5時間読書の旅」を選択しました。

ところが、途中、安倍総理の選挙区付近で強風で飛んだビニールが架線に巻きついたとかで1時間以上の立ち往生。
その後も、大幅な遅延に伴う各種の車内放送が連続して、静かに読書とは行かずでした。

相変わらず、会期中は何が起こるかわからない生活です。

ところで、最大75分遅れから徐々に回復して きました。

かなりスピードアップしている感じがして気になったのですが、新幹線はシートベルトなくていいのでしょうか?

脱線や転覆事故がないとしても、急ブレーキとかで座席から飛ばされることは考えられると思いますが。
画像
画像
画像