新年明けましておめでとうございます。

新しい年になり、明々後日には通常国会が召集されます。

今までも議席が多少動いたことはありますが、今年は大きく移動しているはずです。新しい議席からの景色がどのようなものか、どんな論戦が繰り広げられるのか、気持ちも高なります。

参院選のため、会期延長はないとも言われていますが、議論すべき話題は満載です。衆参同時選挙も、噂されているので、久しぶりに緊張感ある国会になるかもしれません。初当選直後の国会は、まだ「衆参ねじれ」とも言われ、野党にも一定の配慮があったように思います。2013年の参院選以降、与党は聞く耳を持たなくなったと感じました。

さて、今国会は内容の是非は別としても「TPPの影響と国内対策」「慰安婦問題の日韓合意」「軽減税率導入の是非と採用の場合は原資をどうするか」「診療報酬及び介護報酬に関わる消費税問題」「一票の格差並びに議員定数削減」などなど、政府与党に問い質すべきことが沢山あります。

開会早々の補正予算審議でも、アベノミクスの果実の均てん化と称する(選挙目当てのバラマキとも揶揄される)非課税高齢者への3万円給付などを問い質す必要があります。

「おおさか維新の会」は独自の視点で前に進みます。本年も御支援、ご意見をいただければ幸いです。より一層の御支援を賜りますよう御願い申し上げます。
画像